又兵衛桜と城山(宇陀松山城)

2024.04.10(水) 日帰り

DAY 1

又兵衛桜 先日の風雨で花はすっかり散ってしまっていました はらはら舞う花びらに散り際の儚さを感じつつも、枝ぶりのしっかりとした巨木はまだまだ力強い生命力を感じさせてくれました 樹齢300年だそうです 来年また来たいな、次は満開の時に 道の駅宇陀路大宇陀へ車を停めて ついでに近くの低山、城山へ こちらは宇陀松山城跡という山城で石垣や堀切を見ることができます まちづくりセンター側からの登りは舗装路、山頂まで100mのところまで車でも行けるようになるのかな?駐車場がありました 観光ついでに気軽に登れますが、最後100mは山道になるので運動靴が良いと思います まだ発掘調査や整備の途中のようで、通行止め箇所もありました まちづくりセンターにパンフレットや御城印があります 帰りはぜひ松山城下の街並みを見ながら帰ってください、とオススメされたので春日神社側へ下山しました 春日神社側の道は山道なので、山歩きならこちらのルートが良いですね 松山城下は…これと言って見どころも無く……森野旧薬園へ立ち寄りましたがタイミング悪くお花もほぼ無し 飲食店などもほぼありません 街並みはきれいに保存されているので、もう少し見るところがあると良いなと思いました 帰りに宇陀川沿いの桜並木(猟路の桜)と以前見付けたお気に入りの秘密の桜スポットへ立ち寄りました 宇陀川沿いはちょうど見頃でした 唐古・鍵遺跡公園にも立ち寄り、こちらも池沿いの桜がきれいでした

活動の装備

• サロモン(SALOMON)