大菩薩峠 介山荘の新年会🍻

2020.01.02(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

備忘録として: 今回は初心者の友人とともに介山荘の新年会へ申し込み、大菩薩をゆっくりと楽しむことに🏔 いつも日帰りばかりで、一度は泊まってみたかった介山荘。決して飲み放題に釣られたワケではありませんが、正月だしご来光も見れたらいいなと思って、切符🎫も押さえて早めに申し込みました😊 2日は雲一つ無い快晴☀️ バス待ちの空き時間で塩山の駅前をフラフラしていたら、同じ目的地の方(後で再会した、赤石岳避難小屋の赤Tシャツが眩しい方😁)と乗り合いでタクシー🚖を使うことになり、予定より1時間も早く登山口に到着。チェックインの時間も14時半以降と決まっていたので、天気もいいので先に雷岩まで上がることに予定変更しました。 多少の凍結はあったものの、唐松尾根の途中までは軽アイゼンも使わず。 さすがに山頂や尾根道はアイスバーンでしたが、友人は初アイゼンだったので使用してみたかったのか、思いの外楽しんでました🥾 介山荘に無事到着後は南アルプスへと沈む夕陽を眺めたあと夕食🍛 その後は飲み放題の宴会で、ビンゴ大会や他の宿泊者の方々との会話で大盛り上がり🍻 山小屋では珍しく遅くまで楽しみましたが、23時頃には疲れて寝てしまいました😴 3日は丹沢から上る朝日を見たあと食事を済ませてチェックアウト。友人も疲れていたようなので、ゆっくり下山して正午過ぎには温泉へドボン♨️ 疲れた体をほぐして、お気に入りの馬刺し定食でお腹を満たし、箱根駅伝のゴールをザコ寝しながら見てゆっくりと帰途に着きました🚞 帰りの特急券まで押さえていれば万々歳でしたが、充実した山小屋泊になりました。