小雨の三条の湯 留浦駐車場からピストン

2024.03.25(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初めての三条の湯 妻初めて登山テン泊で9kgのザックでの山行 電話でお聞きして鴨沢駐車場は3時間までなので留浦駐車場か丹波山村営駐車場 丹波山村営駐車場は帰り登りになるので留浦駐車場にしました。 9:27のバスで鴨沢西まで そこから活動開始し翌日は9:44の鴨沢西のバスに合わせて下山しました。 雨は思ったほど降らず霧雨程度  下山の片倉ゲートこえたあたりから雨足が強くなりました。 三条の湯は天気のせいか貸切状態 霧雨とはいえ到着時冷えた体に 温かいお風呂は大変ありがたく心も体も回復 テントは寝るだけでほとんど食堂で過ごしました。 食堂は薪ストーブをつけていただき とても暖かく過ごせて「ここで寝たいね」と思うほど。 三条の湯の理念でもあるように ほんと「親切と清潔」に感動 もちろん登山を楽しむなら 雲取山などへの山行が一般的で  長い林道は退屈かもしれませんが 私たちは十分癒されて満足する山行で 私は「毎回ここでもいいよ」って言ったくらい。 帰りに小菅の湯に寄ってハンモックで仮眠して ほんとリセットされた山行でした。