両神山 白井差ルート 百名山に登る!

2024.03.24(日) 日帰り

DAY 1

両神山のルートで1番難易度の低い白井差ルートへ。 行きはずーっと登り、当たり前だけど帰りはずーっと下りのほぼ樹林帯💦 山岳信仰の山ですが、白井差ルートではそれを感じることはできませんでした。 雪は日陰に凍っている残雪と、尾根に出たあたりからありました。 何とかチェンスパは使わずに歩き切りましが、、雪と、ぬかるみで何度か転びました😱 やっぱり下りが苦手だと痛感した1日。 天気予報はずっとあまり良くなかったのですが、予報がズレて陽が差す中を歩くことができました。 山頂からの景色も雲が高かったため、山々をキレイに見渡す事ができました🏔 そして、貸し切りの山頂を堪能ー! 山中さんには「この時期に来るなんて物好きだねー」と何度も言われ(笑) 「また5月頃のお花がきれいな時にも来てねー」と最後はお声がけ頂きました😂 山中さんのおかげで両神山に登ることができた。感謝です! 転んだり雪に手こずったり色々あったけど、わいわい登れて楽しかった!!これに尽きる!🫡 🏔メモ🏔 📍両神山 1723m 日本百名山 ·西武秩父駅から車で一時間 ·山中さんの私有地のため電話で要予約 ·環境整備代1000円(山バッジ込) ·山頂は360°の展望だが狭め ·お手洗いは登山口のみ (今回は外のトイレは水が凍っているとのことで、山中さんのお宅のトイレを貸して頂きました。)