太郎山。駐車場争奪戦に敗北しまくった末に訪れたら絶景だった!

2024.03.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
10
距離
4.6 km
のぼり / くだり
612 / 612 m
1 12
2
3
49

活動詳細

すべて見る

元々は黒姫山の予定だったのですが、漫喫で寝坊したら駐車場がパンパンでまさかの駐車場争奪戦で敗退…。気を取り直して根子岳に行ってみたらまたもや駐車場争奪戦で敗退というね。もうアホかと…(ヽ´ω`) ふと、先日子檀嶺岳に登った時に🍊山友が行ってた太郎山を思い出したので、行ってみました!( ・`ω・´) 何とか駐車場…はないんですが路駐できたのでようやく登山スタート。負荷をかけた登山をしたかったのでザックにペットボトルを何本かぶちこんで登ることに! 全然雪もなく気軽に登れるし、乾いていればランもできそうなくらい整った登山道ですね。地元の方だろうなーって方たちは下山用のトレッキングポールのみを持ってトレラン装備で登ってる方が全体的に多かった気がします。 山頂前までいくと大きな鳥居が見えて先に社があります。 山頂は社の横を通って向かいますが、距離はそれ程離れていないし、急登があるわけでもないので楽しく進めるかなと思います(*´ω`*) 山頂はひらけていて非常に景色がいい!この景色は自分の想像を超えていました( ・`ω・´) ゆっくりできる空間でもあるのでこれから暖かくなってきたらみんなここで楽しく過ごすのかな?なんて思いましたね。黒姫山も根子岳も何故か今日は縁がなかったですが、太郎山のこの山頂からの景色を見て何だかすっきりしましたね(*^ω^*) そろそろ春だな。3シーズン用の装備も整え始めるかな。

太郎山 さぁ、いくぜ!遅くなったけどな!( ・`ω・´)
さぁ、いくぜ!遅くなったけどな!( ・`ω・´)
太郎山 何だ…全然雪無いやん。
何だ…全然雪無いやん。
太郎山 こんな感じでずっと登りやすい道が続いている。駆け下りられるな。
こんな感じでずっと登りやすい道が続いている。駆け下りられるな。
太郎山 目印に従って登るかな。
目印に従って登るかな。
太郎山 …?ショートカットできるのか?
…?ショートカットできるのか?
太郎山 ここに城があったんだ。
ここに城があったんだ。
太郎山 斜度がゆるくなったな。
斜度がゆるくなったな。
太郎山 ちょっと登山道がベチャベチャ。横にいい感じの側道があるのでこっちの方が登りやすいかな?
ちょっと登山道がベチャベチャ。横にいい感じの側道があるのでこっちの方が登りやすいかな?
太郎山 お。鳥居やん。ようやくスタートな感じ。
お。鳥居やん。ようやくスタートな感じ。
太郎山 ここからもずっと同じような道が続く。
ここからもずっと同じような道が続く。
太郎山 …ちょっと雪が残ってるな。
…ちょっと雪が残ってるな。
太郎山 この二十丁石あたりから雪がガッツリ残ってる。まぁ、斜度もないのでアイゼン無しでもトレッキングポールあればいける。
この二十丁石あたりから雪がガッツリ残ってる。まぁ、斜度もないのでアイゼン無しでもトレッキングポールあればいける。
太郎山 ちょっと日向だからベチャっとしたコンディション(;^ω^)
ちょっと日向だからベチャっとしたコンディション(;^ω^)
太郎山 ほう。ここからかなり長い分かれ道があるんだな。
ほう。ここからかなり長い分かれ道があるんだな。
太郎山 さくっと登るぜー。
さくっと登るぜー。
太郎山 めっちゃ立派な鳥居!凄いな!( ・`ω・´)
めっちゃ立派な鳥居!凄いな!( ・`ω・´)
太郎山 あ。トイレあるやん!
あ。トイレあるやん!
太郎山 太郎山周辺のマップ。結構城跡が多いんだな。
太郎山周辺のマップ。結構城跡が多いんだな。
太郎山 進むと境内が見えてくる。
進むと境内が見えてくる。
太郎山 お!あそこのベンチは帰りに寄ろう(*´ω`*)
お!あそこのベンチは帰りに寄ろう(*´ω`*)
太郎山 …ん!?なんだろ。今まで色んな神社を巡ってきたけど、初めて見た!(; ・`ω・´)
…ん!?なんだろ。今まで色んな神社を巡ってきたけど、初めて見た!(; ・`ω・´)
太郎山 お参り。横を通らせてもらいますねぇ。
お参り。横を通らせてもらいますねぇ。
太郎山 ほっそ!!www
ほっそ!!www
太郎山 このまま進むと山頂か。
このまま進むと山頂か。
太郎山 いいな。この感じ。ワクワクしてくる。
いいな。この感じ。ワクワクしてくる。
太郎山 そうだよな。いつだって「山頂まで後少し!」って時が一番グッとくる!(*´ω`*)
そうだよな。いつだって「山頂まで後少し!」って時が一番グッとくる!(*´ω`*)
太郎山 おお!めっちゃいい!(*^ω^*)
おお!めっちゃいい!(*^ω^*)
太郎山 いい!!( ・`ω・´)
いい!!( ・`ω・´)
太郎山 すげー!こんなにくっきりと!!
すげー!こんなにくっきりと!!
太郎山 だいぶ雪も解けてきてるんだな。
だいぶ雪も解けてきてるんだな。
太郎山 登らせてくれてありがとうございました!めっちゃいい山頂です!(*^ω^*)
登らせてくれてありがとうございました!めっちゃいい山頂です!(*^ω^*)
太郎山 戻ってきた。楽しみにしてたベンチ。
戻ってきた。楽しみにしてたベンチ。
太郎山 うん!ここもいいな!(*^ω^*)
うん!ここもいいな!(*^ω^*)
太郎山 何だ。ベンチの下に下れる道があるやん!
何だ。ベンチの下に下れる道があるやん!
太郎山 いやー楽しかったです!ありがとうございました!
いやー楽しかったです!ありがとうございました!
太郎山 さくっと下りるぜ。滑らないように慎重にいく!
さくっと下りるぜ。滑らないように慎重にいく!
太郎山 乾いてたら走ってたな(;^ω^)
乾いてたら走ってたな(;^ω^)
太郎山 ショートカットの分かれ道も歩いてみる。
ショートカットの分かれ道も歩いてみる。
太郎山 なるほどねー。村上氏の砦だったのか。
なるほどねー。村上氏の砦だったのか。
太郎山 下りてきたらお楽しみの蕎麦!!
下りてきたらお楽しみの蕎麦!!
太郎山 やっぱり上田に来たら草笛だよな!冷やしたぬき(950円)が最高すぎるぜ!(*´ω`*)
やっぱり上田に来たら草笛だよな!冷やしたぬき(950円)が最高すぎるぜ!(*´ω`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。