雪山ハイクを求めて@雲取山

2024.03.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

なんだろ、私は決して関東在住ではないですが、今月は出張多くて連チャン関東の山を。 先日の雪山デビューに味をしめて、雪のありそうな&危なくなさそうな山にアタック。 土曜は暴風で吹雪だったのでピークは取らずにひたすら巻道。何度も踏み抜きながら、雲取山荘に到着しました🛖 雲取山荘は14:00受付で、早く行っても入れてもらえまず、外のプレハブ自炊室で待機です。寒い時期は早出早着注意です。 お部屋にはこたつがあり、この時期まったく出れません。トイレは離れにありますが、ここが建物内で1番暖かった(笑) お湯やお水は翌朝の出発前にいただけるので助かりました。 昨日とうってかわって、風もなく、太陽も☀まずは雲取山頂を目指します✊ 登りながら振り返ると浅間が!もうちょい行くと富士山が!!テンションあがります 山頂からは富士山はもちろん、南アルプスが一望できました👀✨ 帰りは昨日あんなに雪まみれだった道が、ほとんど溶けてなくなっており、土と氷が繰り返されてアイゼンつけたり外したり、大変でした。 でも、終始富士山を眺めながら歩けてサイコーの山歩きでした🗻雲取山は登りやすくていい山!