㊗️1600座(八重山7山+鶴島3山)

2024.03.20(水) 日帰り

DAY 1

今日は午後から大気の状態が不安定になるという予報だったので、近場に来ています。 本日の山行で、1600座を突破しました🎉 朝は良く晴れていて、午前10時くらいまでは気持ち良く歩けました。八重山エリアと鶴島エリアのどちらを先にするのか迷ったのですが、午後から天気が崩れたら鶴島3山をカットできるように八重山7山を優先することにしました。 前日に地図を見ていたら、本陣山が追加されているのを見つけたので、立ち寄ってみる計画 にします。YAMAPで検索しても活動日記がヒットしないのと、ヤマレコにも歩いた軌跡が無かったので予習無しで望みました。でも、道はしっかりついていて、歩きやすいルートでした。 歩いていて、YAMAPの地図に載っていない山頂標識を2座(大小路山と大平山)見つけたので、ダメ元でピーク登録申請をしてみますね。 聖武連山の登山口から1時間くらいかけて上野原駅まで歩いて戻っている途中に、雨☔️がポツポツ降って来ました。鶴島3山はスキップしようかと思っていたら、駅に着く頃には雨も止んできました。予定通りに登ることにします。 鶴島3山は、剣ヶ峰から松葉山方面への下りがかなり危険だと聞いていたのですが、噂通りに凄かったです。登山道のすぐ脇が切り立った崖😱になっていて、ロープはあるものの落ちたら最後という場所でした。強風や雨天の時は避けた方が良いコースです。 前半の八重山7山エリアはのんびり歩けるコースで、後半の鶴島3山はスリル満点のコースになっていました。この対照的な組み合わせも楽しいですね。 今日は一日で10座をゲットして、1600座を越えた記念すべき日になりました。🎊