さよなら、かつ丼、とろろめし

2024.03.18(月) 日帰り

DAY 1

当初の計画だと、バスで登山口までアクセスして、大寺山→鹿倉山(ししくらやま)と歩いて、のめこいの湯♨️に下山でリフレッシュしてからバスで奥多摩駅という早朝から夕方までのプランだったのだけど、あの絶品かつ丼と絶品とろろめしが食べられる“東京都最西端”の食事処『島勝』が3月いっぱいで店をたたんでしまうということで、計画を変更して今回の山行(大寺山ピストン)になった。 【交通機関】 マイカーにてアクセス。 深山橋を渡ってすぐの無料🅿️に駐車。 【トイレ】 ⚫︎深山橋駐車場観光トイレ 男女別になっていない「きれいな」簡易トイレ。 便座はひんやりタイプ🥶 【コース概要】 ⚫︎登山口から山頂まで お蕎麦の店「陣屋」の右脇を入ってすぐ、左上へ延びるタイヤ階段を上がっていく。直進方向にも踏み跡があるので間違えないように。 のっけから急登で、所々で平坦や降りがあるものの、全体的に急登。 途中かなり細いトラバースや痩せ尾根の上を通過する箇所があるので慎重に。 ⚫︎山頂から登山口まで 登りの逆。 降りでは落ち葉によるスリップに要注意。 多摩百山 87/100 多摩100山 91/100 奥多摩の山(石尾根の山々)を歩いていると山の中に見える例の白い建物が、大寺山の山頂に立っている仏舎利塔だ。樹林帯を抜けて仏舎利塔の前に立ったとき、その白さに、その大きさに、しばし圧倒されてその場を動けなかった。