【二百名山8/100】越前岳周回 (山神社駐車場から) 【富嶽三十六景】

2024.03.17(日) 日帰り

DAY 1

せっかくの富嶽三十六景、天気がいい日に訪れるべきだった。。。黒岳~越前岳~呼子岳と周回。帰路は興津の町を満喫。 ・富士見峠~越前岳~呼子岳~割石峠区間はコース上に雪が点在。ツボ足でもいけるが急傾斜や滑りやすい個所もあるので技量によってはチェーンスパイク装着推奨(3/17時点)。雪解けでドロドロ区間もあるのでスパッツ推奨 ・越前岳山頂から割石峠までのコースは崩落個所、切れ落ちたやせ尾根、急下り(ロープ有)があるので慎重に。 ・割石峠から大沢登山道のガラガラ源頭部は浮石注意。 ※詳細は写真コメント欄にて ●駐車場 ・山神社無料駐車場 20台ほど駐車可能。携帯の電波は悪い ●トイレ ・山神社駐車場仮設トイレ(非水洗和式) ・愛鷹山荘付近 男小キジ専用トイレ (穴があるだけ) ●気温 -1~8℃。インナー、薄手フリース、アウター、手袋。越前岳山頂から割石峠の稜線は天候悪化でガスと爆風。幸い雨は降らず気温は低くなかった為、さほど寒さは感じなかった。 ●水分 水1000ml持参・300ml消費 ●お風呂 興津まで移動して駿河健康ランドへ。お値段は高めの1,980円(JAF割引で220円引の1,760円)。24時間営業、仮眠室あり。複数のサウナと岩盤浴、バラエティに富んだお風呂(一部天然温泉)があり一日楽しめる。惜しむらくはプッシュ時限式シャワー。バスタオル無料貸し出し。 ●食事 ・魚徳 マグロと平目の刺身、チーズハムカツ、チーズきつね 呑める魚屋、魚徳さん、興津に立ち寄った理由はここに行きたかったから。駿河健康ランドに駐車して徒歩20分1.5キロほど。清水、由比、焼津で水揚げされた新鮮な魚介類に加え、揚げ物、お惣菜も美味しい。静岡のクラフトビール&日本酒、ウイスキー、焼酎、白黒ホッピーとアルコール類も豊富でまさにパラダイス。 ・一元 八木間店 溶き味噌ラーメンとミニチャーハン 追加し放題の味噌がつきお好みの濃さに調整できる。細麺だがボリューミー。チャーハンも美味しい。お店がとにかくアフロビートでファンキーディスコ。 ●バッジ 日本二百名山 8/100 越前岳 富嶽三十六景(完登) 5・6/36 越前岳・黒岳

活動の装備

• ローバー(LOWA)
    レネゲード X GT MID
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    SNAP
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ サーモ Men's
    シャミースジャケット
    スーパーメリノウール バラクラバ
  • ヤマップ(YAMAP)
    ノマドジャケットMen's BK
  • モンベル(mont-bell)
    ウインタートレッキンググローブ Women's
  • ドイター(deuter)