予想以上にヘトヘト💦 紀泉アルプス縦走 12の山をめぐる😊

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

🚃公共交通機関で行く山歩き🚶 JR山中渓駅(やまなかだにえき 大阪府阪南市)から紀泉アルプスを歩き、南海みさき公園駅(大阪府泉南郡岬町)ゴールです。 🔷紀泉アルプスについて:https://yamap.com/maps/1741🔷 ⚠️JRの山中渓駅に行く紀州路快速、後ろ4両に乗らないと、途中で車両切り離しがあり、関西空港に連れて行かれます🛫 ⚠️南海のみさき公園駅から難波方面、特急サザンに乗る時、前4両に乗らないと+520円の指定席料金が発生します👛 ⚠️食べ物飲み物を買えるお店、山中渓駅はなし(自販機あったかも)、みさき公園駅はローソンがあります。 ⚠️山の中にはお手洗いはありません。 ⚠️駅のWCについて。山中渓駅は改札外に2つ。独立した男女兼用ですが新しくて綺麗です。みさき公園駅は改札内。男女別でこちらも綺麗です。 ⚠️みさき公園駅、コインロッカーがあります。 ⚠️紀泉アルプス、アップダウン多いです。急なところも多いのでストックあると楽です。 ********** 歩いたことのある方に「寒いうちに行っておいた方がいいよ」と言われていた紀泉アルプス。 春のはじまりまで延び延びで💦 朝から8℃あり、スタートから1時間もしないうちに暑い🥵 誰も来ないと踏んで四ノ谷山で、着るものは上下とも1枚にしました🤭 下山までそれで快適。というかまだ暑い。半袖でもいけたかも。着るもののチョイスは難しいなと思いました。 紀泉アルプス、もうちょっと余裕で歩けると思っていました💦 暑さも関係してるのかな。 札立山への道と、飯盛山の道が結構足に来ました。 札立山到着後に、荷物降ろして丁寧にストレッチしたら一度回復。ストレッチの効果を実感しました✨ 飯盛山でもストレッチしましたが、それを上回る疲れがあり、下山(といいつつ登り)がしんどかったです。 みさき公園駅まで長かったー😭 登山道は本当によく整備されていて、ありがたいなぁと思いました🙏🏻 倒木をまたぐ箇所は一か所もなかったかも。(ぐるっと巻く道がある) 景色のいいところにはベンチがあり、海、山、川を見ることができます。 それと、鳥の鳴き声がとても近いところから聴こえます。 なんでだろうといろいろ思いを巡らせた結果『背の高い杉の木が少なく、背丈低めの木ばかり。そこにとまって鳴くから近くから聴こえるんだろうなー』という結論に🤭 途中でお話をした方も「うぐいすの声って癒しよね~😊」とおっしゃっていて、やはり鳥の声が近いとも。 うぐいすだけでなくいろんな鳥が、綺麗な声で歌っていました。 和歌山県管轄のエリアにある樹木には、ときどき名前の札がついて勉強になります📝 全体的にお花は少なめ。 山の中ではコウヤボウキとツツジのつぼみ、ノグルミくらいしか見つけられませんでした。フユイチゴの葉っぱも見当たらなかったような。 桜の木があちこちにあったので、これからの時期、すごくいいかも🌸 歩いていて気付いたのですが、虫の羽音が耳障りな季節がやってきたようです💦 早い時間はソロの男性多め。午後になってグループをちらっと見たくらいで、人少なめ。 トレランの人もいらっしゃいました。走り去る後ろ姿見ながらすごいなぁと思います。 小刻みなアップダウンの繰り返しで脚にきて、飯盛山からの下りはものすごくゆっくり。 本当にしんどかったです😅