降りたくなくなる平標山🤣

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

そろそろ雪山シーズンも終わりが近づくなか、1度は登ってみたかった仙ノ倉山へ計画❗️ 前日の予報では朝のうちで風速30メートル❗️となっていましたが、天気は良さそう🙄 行ってみてダメだったら観光でもと思い湯沢までドライブ🚗 平標登山口駐車場に車を停めると風は強そう😅 しかし天気はバツグン☀️ 少し悩みましたが行けるところまで登ることに😁 しっかりと積もった雪の中を登り始めます🚶‍♂️ どんどん登り鉄塔まで来ると矢張り風が強い‼️ 20メートルはありそうな強風🌬️ですが、シェルを着込み尾根筋を進みます😁 この時点で景色はサイコー🤣浅間山なども見え何と言っても白くなっている山並みと青空‼️ 風がもう少し弱かったら見惚れて前に進まないかも😅 雪と風の芸術を楽しみながらなんとか平標山に到着😆 残念なのはガスがスッキリと取れなくて見れない仙ノ倉山までの稜線😅 因みに仙ノ倉山は本日は断念しました❗️ 楽しみは夏にとっておきます😄 ガスの流れが早いので少し粘りましたが、流石に動いていないと寒く🥶稜線を見るのは断念して平標山の家まで降ります🚶‍♂️ 途中冬期限定ルートの分岐がありますが、平標山の家まで降りご飯休憩をとります🍙 多くの方が冬期ルートを通るらしく小屋は風もなく静か😁 そしてガスもすっかり取れて最高の景色を見ながらのご飯🍙 下山したくなくなります😅 ここでワカンに履き替え下山開始🚶‍♂️ 気温も上がり雪は柔らかく、足を取られながらも無事に下山😁 最後は少しだけ舗装路を歩きましたが、今日1危険な場所が‼️ 日陰で凍結🧊足を路面に置いた瞬間❗️ツルッ‼️ 危うく大転倒になる所でした〜😅 矢張り登山は家に帰るまで気を抜けませんね😁