太白山*早春の花火弾ける🎇湖畔公園で初セツブンソウ🤩

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

雪のない春山を求め、仙台の太白山に遠征しました(^^♪ 昔から東北自動車道で仙台南ICから北上すると釣鐘型の山が気になっていました* 自然観察センターの方からおよそ800万年前に地下からマグマが上昇し、それが固まった安山岩でできているのが太白山と教えられました。 岩手の南昌山も似たような形をしてますが、これも1300万年から2500万年に火山の溶岩が固まってできた岩頸で宮沢賢治も「楢の木大学士の野宿」で書き記しています。 岩手と宮城で同じような古い火山があったとは!古からのつながりを感じますね♪ 太白山は遠くからの見た目どおり急傾斜で陽気もあいまって汗をかきかき登りました* 天気に恵まれ、白銀を抱く周囲の山々が良く見渡せ素晴らしい展望をたっぷり楽しむことができました。 中腹の杉の林床には、岩手で見たことない一面のセリバオウレン✿圧巻というしかありません🤩 登山ついでに近場の国営みちのく杜の湖畔公園でセツブンソウや原種シクラメンなど早春の花も楽しめ、遠征大満足でした(*´ω`)!