午後から仕事なので…😅〜関山

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

⭐︎情報まとめ⭐︎ ①道路状況:問題無し👍 ②買い出し:白河市内からだとセブンイレブン白河関辺店が最後(日通向かい側にあったローソンは閉店)😅 ③駐車場🅿️:北側と南側に有り🚗北側は15台くらい?満車になることはほぼないと思われる🤔 ④トイレ🚻:登山口には無し😅北側登山口手前に地元の方の好意によるトイレあり(駐車場に説明ありますが分かりにくい😅登山口手前の1番右奥の家の庭から入って左側の黄色い外トイレ)😲 ⑤携帯📶:北側駐車場au📶3本 ⑥登山道:よく整備されていて歩きやすい🚶 ⑦水分💧:途中に金名水という水場あり ⑧見どころ:山頂からの白河市街、那須方面の眺望😆 ⑨その他:満願寺の鐘は是非突いてみてください🙏金明水すぐ裏にあるイワウチワの群生地は開花時期には一見の価値あり😅 今日は午後から福島市で仕事🧑‍🏫 朝のうちにちゃっと登れる関山に😃 最近山サボり気味のキャンディさん誘って行ってきました🥾 ムササビいたら…と望遠レンズ、福寿草撮るのにマクロレンズ持参です(通常のズームレンズは置いてきちゃった)😆 道中少し雪残っていましてが装備不要な程度👍 風も稜線と山頂はありましたがそこまでで無く😲 気持ちよく山歩出来ました😊