京都 宇治 仏徳山~朝日山、岩雄山は撤退。

2019.01.26(土) 日帰り

DAY 1

1月26日(土) 京阪電車でゆっくり読書したいので、大阪メトロで伏見・宇治切符を1000円で購入し、宇治へ 特急、急行に乗らずに、わざと遅い普通列車で移動。 僕も、京阪電車 宇治駅に来たのは初めて。 まずは人の多い観光地よりも、のんびり低山を歩いてみたい。 京阪宇治駅から徒歩で、仏徳山へ向かう。 下山後は、お茶屋さんで宇治茶をいただく。 宇治茶の味は、少なすぎてよくわからない。 おかわりした、ほうじ茶が美味しかった。 何より一番、美味しかったのが、観光協会に置いてあった紙コップでいただいた無料の宇治茶。 平等院は、わざと観光せずに、宇治に、又、来ようと思う。 1月27日(日) 2日続けて山へ行くも岩雄山に登れず撤退。 バスの始発が和泉中央駅を10時09分発で登山口のバス停ですでに11時近い。 最初の尾根が登山道と思いきや、なんかよくわからない保守道かなんかの怪しい尾根が 途中で切れた。 下山するも時間的余裕が無いので、また次回。 もう少し早い出発のバス時間が欲しいところ。 1月度 7回目の山歩きであったが、 往復 5km以下 1000kcal以下なので、1月の山歩きは6回までとする。 今週読んだ本 4冊 「日本男児」  長友佑都 単行本が60万部売れたらしい、サッカー日本代表 アミーゴ長友佑都の文庫本 愛媛出身、福岡 東福岡高校→大学は明治大学→FC東京→イタリア ミランでプレー 彼は、非常に真面目で努力家ですね。 本からビンビン伝わってきました。 「我が家のヒミツ」  奥田英朗 作者は僕と同じ1959年生まれのせいか、書いている内容が非常に親近感があり、 書いている内容が穏やかでほっこりする内容ばかり。 読後感が良かったなあ。 1日で一気読み。 短編小説6編だったが、「正雄の秋」が特に良かった。 「母娘台湾ふたり旅」 フカザワナオコ 漫画で読みやすい。 海外に行くなら、台湾もいいかな。 「アルケミスト」 パウロ・コエーリョ