銚子笠・白鳥山・横才山-2024-03-10

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

九州脊梁2日目です。今日は昨日以上に脊梁ブルーを楽しめました。日本100と九州100は、YAMAP始めてから、少しずつ登り直ししてますが、この辺りの山は鹿児島にいるうちに登っときたい。白鳥山です。 どうせなら、未踏のコースで、未踏の山も混ぜたい。不土野峠から出発しました。昨日の宿泊は五木村の道の駅だったので、朝から50km以上車で移動しました。登山口は標高1,040m、市房ダム辺りから自転車で登れば、いい練習になりそうです。 スタートしてから暫くは、植林の中を、登ったり下りたりしながら進みます。帰りがきつそう… 銚子笠の手前は、けっこうな坂でした。雪はとけてて問題なかったのですが、落ち葉でかなり滑りました。白鳥山の手前も急斜面があります。コースはよくわからなかったので、適当に登りました。 白鳥山頂は、平家落人伝説の場所だけに、雰囲気ありました。こんな山奥に隠れ住んでたんですね。山頂付近をウロウロしました。 このまま帰るのも、もったいないので、昨日時間がなく行けなかった、横才山に行っときましょう。後半疲れたので、林道を多用して楽しました。 今日も鹿がいっぱいいましたよ。