絶景のユニ石狩岳          (稜線歩きコース)

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

まだYAMAPもやってない7年前に行ったことのある 冬のユニ石狩。 あの頃は冬山1年目でまだ若かった(笑) 今回は前回と違う絶景稜線歩きルートで。 踏み跡がまるで無い道を4人でラッセル交代 しながら途中で見れた素晴らしいご来光と 稜線に出た時の360度の絶景と澄んだ青空と 眩しい太陽は私達のやる気を絶頂にさせて くれました。 あの分岐に着くまでは・・・笑 分岐に着くまでは日高のようなナイフリッジあり、 深い谷側のトラバースありで結構気が張りましたのでまた3時間も歩くと思うと正直、心が折れた🥲 山頂はどこ?見えないぐらい遠い。泣 でも時間はまだ8時!天気もサイコーだ! 行かない理由は無い。 みんな黙々とアップダウンを繰り返しながら 山頂に向かって歩きます。 快晴のお陰で山頂まで飽きさせない景色、 それが全てでした。 丸坊主の硬い斜面で滑って落ちたら終わり? みたいな緊張する箇所もあったけど、 みんなで声かけあって頑張り抜いた登頂は 感無量でした🥹 もう3月ですが、まだまだ厳冬期の寒さでしたので 山頂で食べたあったかいカップラーメンが 身に染みた! 下りる時、下山は気が楽🎵と思ったけど ぜんぜん楽じゃありませんでした(笑) アップダウンは結局、帰りも同じだもんね😂 もう最後の登りの足は限界で気力だけで 登り切りました💦 もちろん分岐からは最初の稜線コースには 戻りません(笑) 樹林帯コースでnaoさんと私は途中から 尻ボーで楽しみます♪ でも結局は歩き組の方が早いのよね😅 こちらのコースは稜線上よりかなり雪が 深いので、途中からシューに履き替えました。 しかも行きと違ってアップダウンも無く スタスタ歩けるのでやっぱり下山は早い! 道路に出て、橋の上から行きに歩いた稜線を見上げます。 「よくあんなところ歩いたよね私達」 と後からちょっと恐ろしくなりました🫣 なので一般的な冬道コースをおすすめします! 今回、体力的には15kぐらい歩いた気分だったけど たった10.7kって!嘘だー‼️笑 ま、日高も距離じゃないですもんね😅 そんな事で久しぶりに疲れ果てた山行でしたが 素晴らしい景色をまた仲間と見れた事は 最高のご褒美でした🎁✨✨