圧巻🤩薬師如来坐像と十二神将立像🥰奈良.新薬師寺を拝観2024-03-10

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

昨日は京都.山科、そして今日は奈良.新薬師寺。 昨年から気になっていたスポットです✨ 未だ西国三十三所巡礼すら完歩出来ていない私ですが、各寺院.仏閣を巡りながら西国三十三所だけでなく、西国四十九薬師霊場巡りや洛陽三十三所観音巡礼.大和十三佛巡礼など他にも数々の名目の目的別巡礼がある事に気づき加えてあらゆる庭園美や苔生した寺院、借景や伽藍の美観、四季折々の花々、夜間拝観など数え上げればその奥深さの階段を登りだすと「いつか行ってみたい処リスト」は減るどころか逆に知れば知る程増えるばかり😵‍💫 しかも神社を含めた寺社数だけでも京都には三千有余、愛知に至っては四千五百もの数に😰 ならば、焦る事なく自身の意のままに訪れるまで 皆さんもひとつひとつですよね! 何事も😃 それでは、いつもの様にご一緒に参りましょう!!

今日のYAMAPスタートは近鉄奈良駅より
今日のYAMAPスタートは近鉄奈良駅より 京阪電車🚃〜JR環状線〜近鉄電車🚈と乗り継いで。春の時期だけの特別仕様なのか近鉄電車の車内は全て奈良仕様に😉
 連結部分も鹿🦌さんで
 車内を見渡せば「飛火野」モードみたいですね😃
 奈良交通市内循環バスで「破石町」バス停を降りて徒歩約10分程。山の辺の道の案内矢印に導かれ進みます〜
 途中で、大和北部八十八ヶ所霊場である真言律宗の寺院.春日山「不空院」に立ち寄ります!
 🙏🙇
🙏🙇
 西国三十三所巡礼のお砂踏みがありました。まだ参拝出来ていない三寺院は敢えて踏みませんでした🥴
 七福神が🙏
 「修行大師」像にも🙏
 そそくさと後に致します🙇
ありがとうございました。
そそくさと後に致します🙇 ありがとうございました。
 次に「新薬師寺」に隣接の「鏡神社」にも参拝します🙏
 少し暖かくなって参りました!
やはり私は「晴れ男」なんでしょうかね🔔🙏
少し暖かくなって参りました! やはり私は「晴れ男」なんでしょうかね🔔🙏
 それでは🙇早々に切り上げます。
見事な狛犬様もパチリンコして
それでは🙇早々に切り上げます。 見事な狛犬様もパチリンコして
 何か可愛らしいので、とりあえずパチリンコしときます!!
 いよいよ本日のお目当ての「新薬師寺」へ参ります!!😀
 冒頭で申し上げていました、こちらは
フムフムこう云う霊場番付けです✨
南門を思慮深くくぐります。
冒頭で申し上げていました、こちらは フムフムこう云う霊場番付けです✨ 南門を思慮深くくぐります。
 今回のタイトル写真はすんなりと
こちらの参道に繋がる本堂を選びました
ええ感じですね🤩
勿論、国宝でございます🇯🇵🎉
今回のタイトル写真はすんなりと こちらの参道に繋がる本堂を選びました ええ感じですね🤩 新薬師寺は天平時代の747年、病気がちの聖武天皇の病気平癒を祈願してお后である光明皇后によって創建された寺院です 勿論、国宝でございます🇯🇵🎉
 「鐘楼」です、鎌倉時代の重要文化財で
「鐘楼」です、鎌倉時代の重要文化財で 入母屋造りですが(袴腰)と云われる下層の末広がりの部分が白の漆喰塗りになっています。
 石仏の地蔵菩薩中心部分の三体は阿弥陀如来、薬師如来、阿弥陀名号石です🙏
 「地蔵堂」にお参りして
内部をチラッとパチリンコ
「地蔵堂」にお参りして 内部をチラッとパチリンコ こちらは撮影禁止🚫との明記がされてませんでしたですが😰もしかしたら😣 中心には十一面観音菩薩立像が祀られていました🙏こちらも鎌倉時代の重要文化財です🙇。
 本堂を入り口から
本堂を入り口から 内には御本尊の薬師如来坐像とその周りを取り囲む様に十二神将立像が薬師如来を護衛していました🙏。ちなみに十二神将立像は奈良時代のもので全て国宝となっていますので当然の如くパチリンコは禁止🚫です😑 それと拝観は自販機で拝観券を購入する事になっています。
 池を挟んで前に見えるのが「香薬師堂」
池を挟んで前に見えるのが「香薬師堂」 香薬師と云われる銅製の小さな70cm程の子供の姿をした小さな薬師如来立像が祀られています。
 「新薬師寺」は当時七つの薬師如来を金堂内にお祀りしておりましたが、平安時代962年の台風で倒壊、その後鎌倉時代までに再建され合わせて東門、南門、地蔵堂や鐘楼も建て直され本堂を中心とした伽藍が整備され修理を繰り返し現在に至っています!
 本堂前の石燈籠が当時の台風の面影を残す形で伝えていました。
 香薬師堂と棟続きの庫裡の前に広がる庭には石燈籠と小さな供養塔がいくつかひっそり佇んで祀られていました🙏。
 サギが池に飛来して来ました!
サギが池に飛来して来ました! どうやら池の中のエビやおたまじゃくしを捕食しようとしているみたいで😳
 でも やっぱり大和の國、奈良は
でも やっぱり大和の國、奈良は 時間がゆったり流れて行くのを肌で感じますね! 昨日、京都でしたので尚更それは強く感じてしまいます😅
 そして、意外と国宝級の建造物や仏像群が戦によって焼失したのではなく、天災などを被った寺院が限られていると云う点も、現在まで保存されてきた要因なんでしょうね!😙
 まだまだサギは獲物を待ち続けておりますな~
 しばし観察してると、今度はメジロが次々と寄って来ては唄を歌いながらエサをついばみ去って行きました🐦♪〜
 シャチホコもパチリンコしときます😁
 また、しばし庭先を行ったり来たり
 縁側で落ち着いて日向ぼっこしたり
 そうこうしてるうちにウトウトと眠くなって
 実は昨日も「隨心院」から戻って
実は昨日も「隨心院」から戻って 当然週末なんでKOBONちゃんとまた呑み🍻今朝もAM5:00起きで奈良に来ましたもんで眠気が今頃来て😵‍💫
 段々とまぶたの上と下がパチリンコしそうなので
 先程来た順路を戻ります😵‍💫
まだサギさん おりましたな
またね〜✋!!
先程来た順路を戻ります😵‍💫 まだサギさん おりましたな またね〜✋!!
 あっ! さっきの台風の爪痕が右手にある石燈籠に。実は片側の上部が大きく欠けていたのであります。
 それでは、鹿🦌さんが入って来ない様にしっかり閉めて
 青空の下で満開になった梅の花と
 鐘楼にお別れを告げて
 「新薬師寺」を後に致します🙇😸🦉
 おっと〜!! 桜🌸の花も一部の場所では満開になっとりました☺️
 それと「百日紅」(さるすべり)の花も満開🈵でした~
 バス停に戻ろうとしたその時、背後に見える怪しい遺跡が
 近寄ってパチリンコしようとしたら
何と遺跡の上部に一頭の鹿🦌さんが😧
近寄ってパチリンコしようとしたら 何と遺跡の上部に一頭の鹿🦌さんが😧 後で確認しに行ったら、これは「頭塔」と云われる6世紀の古墳を壊して造営された当時の東大寺寺域拡張の為の建造物だとか ふ〜ん🧐!! とりあえず駅へと戻ります。
 先程の「新薬師寺」のパンフレットよりのパチリンコ。優しい眼差しの薬師如来坐像と
 それをひたすら護ろうとする「十二神将立像」をお見せして(念の為にパンフレットからのパチリンコですからね)少しでも臨場感をお伝えしたくて😅
それでは また🤗
近鉄奈良駅より家路へと向かいます。今日も駅前には南米ペルーの楽器っぽい演奏シーンがありました!!😃 これはケーナでしょうか? いい響きでしたね♬〜 最後に皆さん、今回も最後までご覧頂きありがとうございます😊(>ω<) もうすぐ春が来そうですね!! それまで体調崩されません様に。それとしっかり睡眠時間をとって下さいね。 それでは また🤗