鎌倉朝活・衣張山

2024.03.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 57
休憩時間
3
距離
6.5 km
のぼり / くだり
230 / 230 m
11
6
4
18
2

活動詳細

すべて見る

鎌倉アルプスと呼ばれるコースの1つである、衣張山ハイキングコースに行ってきました。 鎌倉アルプスには度々訪れていますが、このコースはお初です。 メインである天園ハイキングコースと比較すると、少しだけ難易度は高めですが、眺望ポイント豊富で、眺望以外の見所も多かったです。 特にお猿畠の大切岸(中世の石切場)は圧巻!大切岸に朝日がさして、非常に幻想的でした。 天園ハイキングコースばかり行ってて気づきませんでした。こんな素晴らしい所があったとは!! 鎌倉アルプス、まだまだ散策しがいがありそうです。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 電車で鎌倉駅までやってきた。
朝5時では人がほぼ居ない。
電車で鎌倉駅までやってきた。 朝5時では人がほぼ居ない。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 住宅街を抜けて八雲神社へ。
住宅街を抜けて八雲神社へ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 祇園山のピークだけ取りにいく。
祇園山ハイキングコースも鎌倉アルプスの1つだが、かなり軽めなので、またの機会に…
祇園山のピークだけ取りにいく。 祇園山ハイキングコースも鎌倉アルプスの1つだが、かなり軽めなので、またの機会に…
鎌倉アルプス(大平山・天台山) けっこう狭めの登山道だった。日の出前の暗がりで歩く道ではない。
けっこう狭めの登山道だった。日の出前の暗がりで歩く道ではない。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) すぐに山頂。
すぐに山頂。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 朝の鎌倉を見下ろす。静か~
朝の鎌倉を見下ろす。静か~
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 一旦、祇園山を下山して、衣張山ハイキングコースへ。
一旦、祇園山を下山して、衣張山ハイキングコースへ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 住宅街を抜け、JR横須賀線のトンネル上の細い道に入っていく。
住宅街を抜け、JR横須賀線のトンネル上の細い道に入っていく。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 振り返ると、富士山が朝焼けしてて抜群の仕上がりだった。
振り返ると、富士山が朝焼けしてて抜群の仕上がりだった。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 住宅街から登山道へ。
いきなり、でかい木が現れる。
住宅街から登山道へ。 いきなり、でかい木が現れる。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 2,3分前まで住宅街を歩いてたのにいきなりジャングルっぽいシダゾーンに突入。
この変化が面白い!
2,3分前まで住宅街を歩いてたのにいきなりジャングルっぽいシダゾーンに突入。 この変化が面白い!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) とは言え、道の整備状況は良い。
さすが鎌倉アルプス。
とは言え、道の整備状況は良い。 さすが鎌倉アルプス。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) お地蔵さんカワイイ
お地蔵さんカワイイ
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ヤマップ未掲載ルートが行けそうなので行ってみる。点線すらないルートは冒険感あってワクワクする。
ヤマップ未掲載ルートが行けそうなので行ってみる。点線すらないルートは冒険感あってワクワクする。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) アスファルトの道に合流!このまま行くと、材木座まで抜けられそうだったが、目的地と逆方向なので引き返す。
材木座には、憧れの「山と道」の店舗がある。
アスファルトの道に合流!このまま行くと、材木座まで抜けられそうだったが、目的地と逆方向なので引き返す。 材木座には、憧れの「山と道」の店舗がある。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 基本、登山着はワークマンで済ませる派のメタボリックおじさん(ワタシ)は、絶対買わないとは思うが、とっても憧れてる山と道。
今は入店予約が不要となったらしいので、いつか行ってみたい。
そして、高機能とウワサのULシャツ着てみたい。。
※写真はネットから
基本、登山着はワークマンで済ませる派のメタボリックおじさん(ワタシ)は、絶対買わないとは思うが、とっても憧れてる山と道。 今は入店予約が不要となったらしいので、いつか行ってみたい。 そして、高機能とウワサのULシャツ着てみたい。。 ※写真はネットから
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 朝日が出てきた~
朝日が出てきた~
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 日の出の時間帯は普通の道でも写真が映る!
日の出の時間帯は普通の道でも写真が映る!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ウッドチップが敷き詰められた広場についた。
ウッドチップが敷き詰められた広場についた。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここで朝日を眺めてるだけで最高なんだが…
ここで朝日を眺めてるだけで最高なんだが…
鎌倉アルプス(大平山・天台山) その先に現れた、お猿畠の大切岸が最高過ぎた。
その先に現れた、お猿畠の大切岸が最高過ぎた。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) この朝日に照らされる大切岸…幻想的すぎるやろ。
古代遺跡に来たかのよう。
全く狙ってなかったが、この時間帯にここに来れてよかった。
角度的には夕暮れの方がもっと良いかもしれない。
この朝日に照らされる大切岸…幻想的すぎるやろ。 古代遺跡に来たかのよう。 全く狙ってなかったが、この時間帯にここに来れてよかった。 角度的には夕暮れの方がもっと良いかもしれない。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鋸山の現代的な石切場もラピュタみたいでカッコイイが、こちらは荒々しさがあって、これはこれで素晴らしい!
鋸山の現代的な石切場もラピュタみたいでカッコイイが、こちらは荒々しさがあって、これはこれで素晴らしい!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 登山道にもウッドチップ敷き詰められてる。鎌倉アルプスの素晴らしさを再認識した。
しかし、一般人には知名度低い。

登山以外の観光名所が充実し過ぎて、鎌倉アルプスが世に伝わらないという。。。
登山道にもウッドチップ敷き詰められてる。鎌倉アルプスの素晴らしさを再認識した。 しかし、一般人には知名度低い。 登山以外の観光名所が充実し過ぎて、鎌倉アルプスが世に伝わらないという。。。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 水たまりみたいな池。
水たまりみたいな池。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) なんか知らんけど、めっちゃ丸い石。これ機械で削ったんか?
なんか知らんけど、めっちゃ丸い石。これ機械で削ったんか?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) あとから気づいたが、パノラマ台も展望広場もスルーしてしまった。
もう十分満足なんだが、まだ見所あったんか…これは開拓しがいがあるコース。
あとから気づいたが、パノラマ台も展望広場もスルーしてしまった。 もう十分満足なんだが、まだ見所あったんか…これは開拓しがいがあるコース。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) これからやっと衣張山!
行くぜー
これからやっと衣張山! 行くぜー
鎌倉アルプス(大平山・天台山) しかも、関東の富士見百景まであるんかーい。
しかも、関東の富士見百景まであるんかーい。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) これはたしかに、富士見百景に認定されるわ…完璧なビュー!
これはたしかに、富士見百景に認定されるわ…完璧なビュー!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 衣張山へは、本格的な登山道。
衣張山へは、本格的な登山道。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) しかも、かなりの頻度で眺望ポイントが出てくるという。
このコース、イイネ!
しかも、かなりの頻度で眺望ポイントが出てくるという。 このコース、イイネ!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 急登もあって、登りごたえもある。侮れん。
急登もあって、登りごたえもある。侮れん。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) そして、伊豆大島ビュー!
そして、伊豆大島ビュー!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 山頂付近には桜も植えてあった。
玉縄桜というらしい。
見頃は若干過ぎている。
山頂付近には桜も植えてあった。 玉縄桜というらしい。 見頃は若干過ぎている。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 衣張山山頂広場到着。
衣張山山頂広場到着。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ちゃんと山頂ビューがいいという。完璧かよ…
ちゃんと山頂ビューがいいという。完璧かよ…
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 下山する。森の中を抜ける。
冬の朝の森林は、涼しくて気持ちいい。
下山する。森の中を抜ける。 冬の朝の森林は、涼しくて気持ちいい。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 出口に倒木トラップ!
なお、迂回路あり。通れます。
出口に倒木トラップ! なお、迂回路あり。通れます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 無事下山!
無事下山!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 街を歩いて鎌倉駅へ。
この郵便ポストが現役とは…オシャレ~。
街を歩いて鎌倉駅へ。 この郵便ポストが現役とは…オシャレ~。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 途中で鶴岡八幡宮を抜ける。観光客の方はここでお参りしても良いかも。
途中で鶴岡八幡宮を抜ける。観光客の方はここでお参りしても良いかも。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 私は、朝ごはん食べたいので、今回は本殿には寄らずに、ここからご挨拶だけ捧げる。
私は、朝ごはん食べたいので、今回は本殿には寄らずに、ここからご挨拶だけ捧げる。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ミモザ満開~
ミモザ満開~
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 本日のメイン、朝活後の美味しい朝食!!
ついに来れた、美味しい和定食が朝6:30から食べれるという、鎌倉小町「朝ごはん」
運良く、行列がない!!
本日のメイン、朝活後の美味しい朝食!! ついに来れた、美味しい和定食が朝6:30から食べれるという、鎌倉小町「朝ごはん」 運良く、行列がない!!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) しらすのオムレツ定食!!
絶妙な塩加減のしらすが卵に包まれた、優しさが半端ねぇオムレツ。
いつも以上にお上品に召し上がって、優雅な朝を満喫しました笑
しらすのオムレツ定食!! 絶妙な塩加減のしらすが卵に包まれた、優しさが半端ねぇオムレツ。 いつも以上にお上品に召し上がって、優雅な朝を満喫しました笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。