長浜・米原の低山をブラブラ

2024.03.03(日) 日帰り

DAY 1

3月になったので、自分の中では雪山お終いでグリーンシーズンの開幕😊 でもこの週末は地元は天気が悪いので、青空求めて滋賀県までお出かけ😊 滋賀県も前日は寒くて雪が降っていたので、標高の高い山はやめて、どなたかのレポを参考に長浜市や米原市の低山をブラブラしてきました😊 今回のルートはロードとトレイルとほぼ半々。 トレイルは横山ハイキングロード、縦走路という名がついているトレイルがメイン。 ずーっと見晴らしが良いわけではないですが、ところどころで冠雪の伊吹山や琵琶湖を覗けて、いい感じなトレイルでした😊 ただ、一部藪藪なところがありますし、このまま手入れが入らなかったら夏にはもっと藪藪になりそうなところがいくつもありました🤣 徐々にロング時間の行動に身体を慣らしていきたいですね😊 今回のピークハント 田村山・神田山・四面岡山・歌岡山・熊岡山・八条山・勝山・横山・鳥羽上山・天神山・前山・日撫山・地頭山北峰・地頭山・西円寺山・岩脇山