2024/02/24 トーミの頭・槍ヶ鞘・黒斑山・蛇骨岳・仙人岳・鋸岳

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

連休の中日。 1日だけ天気が良い予報が出ている。 久しぶりにガトーショコラを眺めに行こうか。 天狗温泉浅間山荘の駐車場へ着く。 支度を終えて出発したのは、6時半過ぎ。 鳥居をくぐり林道へ。 2年前より浅い雪。 ツボ足で歩き出す。 岩場に垂れ下がる氷柱。 覗いた先にカモシカがいた。 寒さを避けるように佇む。 木の葉のベッドは暖かいだろうか。 不動の滝を眺め、歩を進める。 陽を浴びて浮き上がる山々。 青空が眩しい。 火山館でひと休み。 ここからアイゼンをつけていく。 分岐点に出た。 今日初めて人に出会った。 草すべりを登り、トーミの頭を目指す。 雪のついた急斜面は、アイゼンが効いている。 稜線に上がれば、多くの人が行き交う。 トーミの頭も賑わっている。 先の槍ヶ鞘へ向かう。 槍ヶ鞘の頂上へ着く。 車坂峠から登ってくる人たちも多い。 開ける眺望に感嘆の声が上がる。 来た道を戻り、再びトーミの頭へ。 ピークを踏んで先の稜線を進む。 黒斑山を経由して蛇骨岳へ着く。 広めのピークで、昼ごはんにしよう。 風がなくゆっくりできる。 仙人岳と鋸岳へ向かう稜線は、岩場と雪がミックスした道だ。 進むに連れて、ガトーショコラが大きく感じる。 鋸岳から少し戻り、Jバンドを下る。 最初に歩いたのは、もう10年前。 懐かしい道は感慨深い。 雪原の窪みを歩く。 山々を見上げながら歩く独特な景観が美しい。 分岐点へ出れば、後は来た道を下る。 冬の霞む道は頂上より寒々しい。 今は登れないガトーショコラ。 色々な角度から眺めて味わう。