霧氷の秀麗富嶽十二景

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

▼ブログ https://bluesky.rash.jp/blog/hiking/takahatayama.html 山梨県大月市の秀麗富嶽十二景No9、高畑山~倉岳山に登ってきました。 久しぶりに秀麗富嶽で富士山でも見るかと軽い気持ちで行ってみたら、想定と全然違う景色が見れました。 晴れと思っていたらガスガス。それが霧氷天国を作り出して、素晴らしい雪景色になっていました。昔から登っていますが、この界隈でこれだけの霧氷が見れたのは初めてです。 山頂に着いたタイミングで青空も広がってくれました。 その反面、富士山は見れず。山の天気はやっぱりわかりませんね。 積雪量は全然大したことなくて、足の踏み場所にはほとんど雪もありませんでした。軽アイゼンを使うこともなかったです。 鳥沢駅から梁川駅へ、電車のみのアクセスで駅から登山できるのでコスパ最高。 秀麗富嶽はやっぱり好きです。