谷川岳 西黒尾根

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

雪の西黒尾根未経験の仲間3人をアテンドして谷川岳に登りました。雪の下の鎖場や急な雪斜面の登下降など、雪山エントリークラスよりワンランク上のレベルが必要なコースだと思います。アイゼンを履いてしっかり登下降できること、ピッケルを使いこなせることが必要です。  午前中は予想に反して雲空でしたが、上がるにつれ上越国境の向こうには青空が覗いていて、山頂に近づくにつれ雲が薄れて頂は抜けていました。上州側から雲が流れ、越後側は快晴。オキの耳へ続く稜線にも沢山の行列が続いています。  まだ2月半ばなのに積雪は四月上旬並みで、指導センターの方の話でも近年で最も少ない積雪とのことでした。例年ならセンターが潰れそうなほどの屋根の雪もありません。今年は一ノ倉沢の雪も早くに無くなりそうです。  最近あまり歩いていないからと、たくさん言い訳しながらも歩き切ったkikuちゃん。自信無いと言いながら問題なかったikuちゃん、西黒尾根より東尾根が気になるchibaちゃん、お疲れ山でした。