美ヶ原(王ヶ頭)・王ヶ鼻グルメツアー

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

【アクセス】  ビーナスラインは通行止めですが、県道178号は除雪されています。ただし、早朝はアイスバーンもありますので、最低限スタッドレスタイヤは必要です。この日は気温が高く、午後には路面の氷も溶けて緩んでいました。  駐車場隣のふる里館でトイレを借りることができました。 【ルート】  今年は雪が少なく、柵の中ならつぼ足でいけます。午前中はチェンスパ付けていましたが、午後は雪が腐って団子だらけになったので、外しました。  ルート外はそこそこ雪があるので、ワカンかスノーシューがあると登りやすいと思います。つぼ足だと踏み抜きまくりました。 【雑記】  美ヶ原にスノーハイクに行きました。本当は、もっと雪のあるときにスノーシューで歩きたかったのですが…雪が、少ないのは全国的な話しなので諦めました。取りあえず、次シーズンに向けての偵察と、王ヶ頭ホテルで美味しい物を食べようと、出かけることに。  先に牛伏山を登りました。風が強くて閉口しましたが、歩けないほどではなく。途中、踏み抜く事もありましたが、脱出が難しい事も無かったので「やられた!」と思う程度でした。  山頂からの展望は良かったです。  そこから美ヶ原高原を、目指します。美しの塔までは柵内を、そこから柵を外れて直進コースを取りましたが…柵外は流石に雪が柔らかく、踏み抜く事も多いですしチェンスパでは噛まないので、途中から柵内を目指して進路変更。柵の外を歩くなら、雪の少ない今期でもアイゼンか、ワカンやスノーシューがあった方が歩きやすいです。軽アイゼン以下なら、雪上車とかが踏み固めている柵内を歩くのがお勧め。  王ヶ頭には早めについたので、王ヶ鼻まで足を延ばしました。松本盆地越しの北アルプスの展望が素晴らしかったです。あいにく、槍穂の山脈にはガスがかかってしまいましたが…北アルプスの後立山連峰から常念山脈まで、丸見えでした。  昼食は、王ヶ頭ホテルで。ビーフシチューを頼みましたが、具がゴロゴロで美味しかったです。デザートはケーキセットとプリンで悩んだ結果、まさかの両方!いや、初めはプリンはテイクアウトで、と考えたのですがホテルの人から「防腐剤とか入ってないので、お持ち帰りは出来ません」と言われた結果、奥さんの「食べずに後悔するより、食べて後悔!」と言う、謎に前向きな発言により頼んでしまいました。  ケーキセットは甘さとその量が絶妙で、飽きさせない程よいボリュームでした。プリンも美味しく頂きました。やっぱり、八ヶ岳グルメは素晴らしい!  来期はもっと雪が多いことを期待して、スノーシューで来たいと思いました。