雪たっぷりの取立山

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

朝、滋賀を出発して米原~長浜あたりは暗いみぞれ空。天気予報はだんだん晴れてくるとは言うものの、今日は登れるのかなぁって不安になります。前夜だいぶ雪が降ったようで、北陸道の木之本~武生間は冬タイヤ規制がかかっていました。でも南条SAで休憩してた頃から急に日が射してきて青空も見えてきました。よっしゃーって感じでした。  夏の取立山は国道157号線から林道を登ってからの駐車場より登りますが、この季節の林道は当然雪の中。なので、林道入口近くにある国道沿いの駐車場から登ります。ただ、関西から走ってきたのでここに着いたのは10:30ごろ。もう駐車場はいっぱいでした。でも、ほんの少し上に路肩がすごく広いところがあって、除雪もしてくれていたので、ここに車二台を置いてスタート出来ました。標高はほぼ600mです。今日は7名で登ります。  前夜の雪のおかげで雪はたっぷりあって、最初からアイゼンが必要な登路です。最初はヘアピンの続く林道をショートカットしながら登ってゆき、コテージ村で林道が左に大きく迂回するあたりからは逆に右に寄ってから尾根に取り付きました。トレースはそこそこしっかりありました。やがて少し下って夏の駐車場に。ここからは尾根の急登。急なところは夏道に沿って。ただし、下山者の急なトレースに乗ってしまうと、すごい急登になることもあるので、上の様子も見ながらトレースを選んで登る必要が。  標高1150mあたりでほんとの急登は終わりますが、そこからもそこそこ登ります。やがて山頂に着きます。青空はすこし見え隠れするものの白山には雲がかかり気味。でも、待ってると雲が動いて、なんとか山頂部が見えました。北西~北~東~南東まではまずまずの眺望。南~西は濃い雲の中でした。下りの途中からは西がきれいに晴れ、大日山あたりがよく見えました。