横岳(三叉峰)・横岳(無名峰)・横岳(奥ノ院)

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

滝ノ口自然郷駐車場(杣添尾根登山口)↔︎横岳 前日遠出してヘロヘロだったので、本日は近場にて、厳冬期はお初の横岳です。 美濃戸口とかに比べ、人が少ないから静かに登れるね!なんて思っていたら、なかなかシビれる山行となりました。 さて、道中ですが 樹林帯は小気味良く標高を稼いでいきます。 標高上げるに従い、強風に。 展望台まであと少しという所で、先行者が撤退。 なんと、吹き溜まりが凄くてトレース無くなってました。 とりあえず展望台まで頑張ろうと、数十mですがフルラッセル。深い所で股下まで。 樹林帯越えてからは、強風との戦いでした。 雪煙が顔に当たって痛いのなんの。 それに加えて、強風によりトレース消失仕掛けてた箇所がいくつもありました。 とにかく風が強かったです。 なお、展望台手前〜下山路をアイゼン装着、念の為のピッケルを展望台から山頂まで使用。 眺望ですが やはり展望台から見る赤岳〜横岳が圧巻。 富士山も遠く見えますがそちらはオマケか。 稜線からはほぼガスで残念賞でしたが、こればかりは仕方なし。 昨年、これでもかというほど八ヶ岳の勇姿を見てるからこれはこれで良かったね! 先行者が撤退してからは、ソロだし強風だしで、常に撤退という2文字がよぎってました。 それでも、展望台まで着けば素敵な景色に後押し(手招き?)され、また山頂から下ってくる方々の姿も確認して更に勇気付けられ。 何より、麦草岳のラッセルに比べたら大した事ないじゃんね!と自分に言い聞かせながら登ったのが登頂出来た要因かなと。 杣添尾根は、距離も短く天気が良い時はさぞ登りやすく楽しめるルートなのかな!と認識した山行でもありました🏔️