各務原権現山 岐阜遠征編 その1 各務原アルプス縦走の起点へ

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

先週の月火は関東地方に大雪警報が発令され、主要高速道路及び幹線道路は予防通行止めで何処へも行けずに家に缶詰め状態😤 今週の月火の休みは天気も良さそうなので岐阜県へ遠征することに、初日のメインは金華山ですが先ずは各務原権現山にお邪魔します🗻 自宅を0時に出発、高速走ること340キロ、4時30分に伊吹の滝登山口に到着🏎️ 駐車車両は無し、気温2度、天候は雪❄️ 4時間前の予報に雪など無かったぞ😡 ふざけるなぁ〜 よくある事だけどね🤔 そんな予報なら自分でもできるぞ😤 雨雲レーダー見ると6時過ぎに雪が止む予報なので朝食を摂って暇つぶしタイム⏰ 雪が止んだ6時30分に出発します。 各務原アルプスを凝縮した短時間コースで登山道も明瞭で歩きやすい🚶 降雪で思いもよらずの霧氷が良いかも☺️ 御嶽山や北アルプスは望めませんでしたが名古屋の街に脈々と続く各務原アルプスの展望は最高でした👍 次回は各務原アルプス終点の猿啄城まで20kmを縦走してみたいですね! 8時30分に無事下山しました。 金華山へ向かいます🏯