三峰山(大山三峰山)

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

2ヶ月ぶり&今年初の山登り。 とりあえず近場でいいかな、ということで三峰山をチョイス。 しかしながら、あまり事前情報を集めておらず、更に相変わらず金土とも⚽️で追い込みすぎて、体力と相談しながら行こう、ということでスタート。 初めは地図読みの練習をしながら、ゆるゆると登る。猟銃を抱えたハンターさんや、ワンちゃんもいて、久々の山を味わいながら登る。物見峠との分岐までは緩めだったので、崩落注意の物見峠経由で行く事にした。 しかし、ここに足を踏み入れたのが甘かった。こちらのルートに出た途端に残雪が深くなってきて、崩落箇所は雪で道が曖昧になってたり、アイスバーンでガチガチで、谷底へのスライダー状態😱 チェーンスパイクを装着したものの、蹴り込んでも足の置き場をなかなか作れず、当然ピッケルも無いし、手で掴めるものもなく、滑落がリアルに怖かった。こんな低山でここまでの緊張感は初めて。 これ以上のリスクを考慮して途中で引き返し、尾根を詰め上がれるところから三峰山ルートに復帰。 ここでの時間と体力のロスがあり、三峰山から不動尻経由の計画を、三峰山ピストンに変更。 山頂までのアップダウンとシャーベット状の雪で足を取られたりで、太もも裏の違和感が痛みに変わってきたので、ピストンに切り替えて丁度良かったかも。 やせ尾根やら鎖場やら、お楽しみスポットはあるものの、雪が積もってよく分からない。雪があるから高度感もマイルドになっている感もあるが、逆に怖くなっていることもあり、無積雪期はどんなだろうか気になった。 気力体力を整えて、いつかリベンジに来たい。