薮と格闘💦大山6合沢BC⛷️

2024.01.28(日) 日帰り

DAY 1

去年残雪期に滑って楽しかった6合沢⛷️ 前日に8合沢を滑っているレポはあったものの、6合沢は見当たらない… ダメなら板担いで降りようと思い、期待と不安の入り混じった気持ちで大山へ🚙 前日の吾妻山BCでシールハイクは堪能したので、この日は最初から板を担いで夏道へ。 スキーブーツを履いて板を背負い、汗だくになりながら6合目まで登りました💨 6合避難小屋のちょっと上まで上がってみるも、見る限り薮は埋まっておらず、何よりガスで視界が悪くて先がわからない😣 私は板を担いで降りようかと決心しかけた頃、夫がいい具合に薮の切れた場所を見つけたのでそこから沢へ。 が、やっぱり藪に阻まれてろくに滑走はできず、藪に板をとられて転倒もするし散々💧 雪質自体は良かったけど、薮が埋まりきっていない&底つきのないモフモフの雪&視界不良のコンディションでそつなく滑るのは少なくとも今の私のスキルでは無理だった。 7〜6合あたりから元谷に向けて下山中の登山者さんに、スキーなら早いんでしょうね〜と言われたけどなんのなんの、歩いた方がよっぽど早い😅 滑走というより下山という感じでなんとか元谷にたどり着き、ぐったりしながら駐車場へ💨 疲れ果てて、あまり楽しいとは言いがたいBCになってしまったけど、色々と得るものはあったし、まぁ無傷で降りてきたので良かったということで。 前日の県民の森でお会いした女性に3合目あたりでまたお会いしたり、hkuさん、ともさんにも7合目あたりでお会いしたり、出会いが色々あったのは嬉しかった☺️ 帰り道の桝水高原あたりでは、烏でBCを楽しまれていたto-ruさんの車ともすれ違ったし✌️ 冬山登山のスキルアップ、スキーのゲレンデ練習をもっと頑張ります💨