根子岳BC北西面 雪不足な2024年シーズン 雪の量をチェックしに登ってきました

2024.01.17(水) 日帰り

DAY 1
4 時間

ここ何年か根子岳にハマっております。今シーズンも何度か通おうかと考えているのですが、菅平になかなか雪が降ってくれません。直近の記録を見てても、まだ笹がボーボーの写真が載ってたりで…。で、ここ2日は菅平にボチボチ降った様子です。快晴予報の平日休み、雪はなくても天気がよければいいか…と、積雪量偵察を兼ねて今年初根子岳に行くことにしました。 前日の積み増しが大きかったようで、予想よりも雪はたくさんありました。あくまで予想よりはで、絶対量は少ないです。登って滑って下りるぶんには最低限の雪はあるのかなと感じました。北西面も見てきましたが、笹の先端部がたくさん露出してました。あと50センチ降ればほぼ埋まると思われます。いずれにしても、あとひと降りで格好は付きそうです。