東天狗岳🏔️西天狗岳🏔️

2024.01.19(金) 日帰り

DAY 1

前日の蓼科山に続き、 本日は東天狗岳・西天狗岳です! 「北八ヶ岳」のイメージだと。。 北横岳みたいな森の雪原を楽しむ! みたいな印象がありますが、天狗岳は森も楽しめるし、本格的な雪山登山&雪稜が楽しめます! 今回は気象条件も素晴らしかった! 特に風は微風でした。 本当に楽しかったー😄見るもの全てに惹き付けられましたー😍 雪山がこんなに楽しくって、素晴らしくって、かおりこ👧雪山に完全にドハマリしてしまいましたーー。 もっともっと技量を積んで色んな雪山に行ってみたい! そう思わせてくれた、天狗岳👧💓 この雪山愛への高鳴り!!当分止みそうにありません! 👩‍⚕️第1幕:渋の湯🅿️~黒百合ヒュッテまで (ストック1本、つぼ足👣) 渋の湯🅿️からは舗装路をほんの少し歩きます。 橋を渡れば登山道です。 唐沢鉱泉分岐まではそこそこの急登です。 👨👧はつぼ足で登りました。 他の方はチェスパを装着していました。 山道の雪はしっかり踏み込まれていました。なので、質感としては硬さを感じました。つぼ足でフラットフッキングだとズルってなってしまうところもあり。 チェスパ装着の方が登りやすかったかもしれません。 が、唐沢鉱泉分岐からは平坦になります。 様々な樹木が纏った、ハレーション白銀の美しさを愛でながら歩きます。 黒百合ヒュッテに到着したら、 第1幕終了。 第2幕に備えてエネルギー補給。装備を整えます。 👩‍⚕️第2幕:黒百合ヒュッテ~東天狗岳🏔️西天狗岳🏔️ ストック⇒ピッケル つぼ足👣⇒12本アイゼンに替えます ヒュッテから10分程森の中を進めば中山峠です。 ここから東天狗岳🏔️山頂までは岩雪稜と急斜面がありますが、アイゼンワークをしっかり効かせれば全く問題なしです! 中山峠~東天狗岳までのルートが緩やかなトラバース道になっていて、ルート作りが非常に上手だと思いました。 ラッセルルート作りをされた方、ありがとうございます!👧💓天才! 途中、東天狗岳と西天狗岳が並んで見えます! 尖ってる東天狗岳🏔️のっぺりの西天狗岳🏔️ 山姿の対比も面白いし、変化のある登りはとっても心踊りましたー🤗💓 東天狗岳からは 中央アル、御嶽山は見えないです。 それは、西天狗にてお楽しみ~💓 (西天狗からは赤岳や阿弥陀がドーンだよ) 東天狗から西天狗にかけての雪稜歩きもワクワクしました。 西天狗から見た、山頂の雪と雲海が一体となす、未知なる世界の広がりにメロメロ👧💓♥️❤️になってしまいましたー。 名残惜しいですが下ります。 東天狗の山頂手前でトラバースします。 予定より早く着いたので黒百合ヒュッテでのんびりお茶します。 下りの装備を準備します。 12本アイゼンのまま ピッケル⇒ストックに替えます ヒュッテからは雪の質感を楽しみながらびゅんびゅん丸で下りまーす🙋 メンバー👨👧🚙💨  👨UT先輩 👧かおりこ  🚙💨かおりこ号 ☀️ まほろば6:40⇒7:30渋の湯🅿️8:00⇒黒百合ヒュッテ⇒🏔️🏔️⇒黒百合ヒュッ🍦☕⇒ 渋の湯🅿️戻り⇒モミの湯♨️⇒ハルピンラーメン🍜🥟⇒諏訪南IC⇒中央道は順調⇒高井戸が渋滞だから石川PAで少し時間潰す⇒何と!大井で事故通行止め😱⇒羽田から湾岸線で帰りたいのに、かおりこ号ナビがめちゃめちゃ渋谷~霞ヶ関ルートを進めてくる😱30分のロスだよー🙎 ⇒先輩近くのラーメン屋21:30解散⇒22:30🏠️ 👛 👛渋の湯🅿️ ¥1,100 🥀黒百合ヒュッテ 👛八ヶ岳手拭い ¥1,400 👛天狗岳登山バッジ ¥600 👛バナナチョコアイス ¥500 👛コーヒー☕ ¥600 👛もみの湯入湯料¥650 🍜ハルピンラーメン 👛味玉ハルピンラーメン¥850 👛餃子(6個)¥350 黒百合ヒュッテ https://www.kuroyurihyutte.com/ もみの湯 https://www.vill.hara.lg.jp/sightseeing/facility/61047.html

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トウヒ
エゾマツの変種。
違いは分布或で判別出来る👀🔎
エゾマツは名前の通り北海道。
トウヒは本州中部と紀伊半島に分布
だけど。。トドマツとエゾマツの違いが難しいよーー🤔
トウヒ エゾマツの変種。 違いは分布或で判別出来る👀🔎 エゾマツは名前の通り北海道。 トウヒは本州中部と紀伊半島に分布 だけど。。トドマツとエゾマツの違いが難しいよーー🤔
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 遂に見えた!👀✨
めちゃめちゃカッコいい!!🙌
左、東天狗岳✨
右、西天狗岳✨
ピークはさらに右から巻いて岩稜を詰め上げたところ。
西天狗は東天狗岳の山姿とは違い、のっぺりしてるー😄
東天狗目指します!
これは存分に楽しめそうだー!
遂に見えた!👀✨ めちゃめちゃカッコいい!!🙌 左、東天狗岳✨ 右、西天狗岳✨ 東天狗岳の出っぱってる頂上みたいなのが見えてるけど、これは天狗ノ鼻の岩峰。 ピークはさらに右から巻いて岩稜を詰め上げたところ。 西天狗は東天狗岳の山姿とは違い、のっぺりしてるー😄 東天狗目指します! これは存分に楽しめそうだー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 🙌東天狗岳山頂(2640m)🙌
でも、👧標柱だけは撮っておいたので良かった。
東天狗からは沢山のお友達に会えたよ🏔️💓
標柱の後ろ
右から、浅間山から外輪山✨
さらに左辺りは四阿山方面✨
🙌東天狗岳山頂(2640m)🙌 先輩のカメラで近くにいたおっちゃんに写真お願いしたら、後日確認したところ撮れてなかったとのこと😭 でも、👧標柱だけは撮っておいたので良かった。 東天狗からは沢山のお友達に会えたよ🏔️💓 標柱の後ろ 右から、浅間山から外輪山✨ さらに左辺りは四阿山方面✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 右のドーン昨日登った蓼科山。
山頂が雲被ってた。。
真ん中は美ヶ原。雲海纏って陸の孤島になってたー😲
バックには一面に広がる北アルの皆!
蓼科山&美ヶ原&北アル皆のコラボ
最高🙌
右のドーン昨日登った蓼科山。 山頂が雲被ってた。。 真ん中は美ヶ原。雲海纏って陸の孤島になってたー😲 バックには一面に広がる北アルの皆! 今日は蓼科山からは時間的に、美ヶ原からも北アルが最高に見えてるはず! 蓼科山&美ヶ原&北アル皆のコラボ 最高🙌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左からのりくランド、焼岳、穂高の皆や槍。。。書ききれない。。
北アルの沢山のお友達🤗💓

東天狗岳からは御嶽山や中央アルの皆は見えなかった😭
ということは!西天狗岳からはバッチリ見えるはず!👀✨
大好物にはめちゃめちゃがっつく。
分かりやすい人😅
西天狗岳目指します!🙋
左からのりくランド、焼岳、穂高の皆や槍。。。書ききれない。。 北アルの沢山のお友達🤗💓 東天狗岳からは御嶽山や中央アルの皆は見えなかった😭 ということは!西天狗岳からはバッチリ見えるはず!👀✨ 気がつけば、東天狗岳リミット12時半どころか、12時前には登頂してしまった😄 大好物にはめちゃめちゃがっつく。 分かりやすい人😅 西天狗岳目指します!🙋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) バナナチョコアイスに惹かれてしまった🍦☕
だから味はそのままのバナナとチョコだった!
コーヒーがめちゃめちゃ美味しくて~😋
なんと!豆を挽くことから始めてました!
なので、コーヒーは結構時間かかりました。召し上がる方、
ぜひ!コースタイムにコーヒー時間を含んでくださいませー
バナナチョコアイスに惹かれてしまった🍦☕ まるごと2分の1バナナ🍌にパリパリチョコ🍫がコーティングしてあった! だから味はそのままのバナナとチョコだった! コーヒーがめちゃめちゃ美味しくて~😋 なんと!豆を挽くことから始めてました! なので、コーヒーは結構時間かかりました。召し上がる方、 ぜひ!コースタイムにコーヒー時間を含んでくださいませー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お土産📦️
📦️天狗登山バッジ
📦️八ヶ岳連峰手拭い
at黒百合ヒュッテ
この手拭い毎日眺めてる。
年末にみやま山荘で買った手拭いもまだ毎日眺めてる。
おかげで行きたいルートがもりもり増えた(笑)
お土産📦️ 📦️天狗登山バッジ 📦️八ヶ岳連峰手拭い at黒百合ヒュッテ この手拭い毎日眺めてる。 年末にみやま山荘で買った手拭いもまだ毎日眺めてる。 おかげで行きたいルートがもりもり増えた(笑)