富山(南峰, 観音峰)・富山(北峰, 金毘羅峰)

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

房総の水仙の時期。 今年はまだ登っていない富山に行った。 関東百名山に選ばれている山で里見八犬伝で有名な山で房総ではメジャーな山だったのに、昨年は人骨山、津森山に行ってしまった。(ここもなかなか良いコースだった。) 道の駅富楽里とみやまに車を駐車してスタート。福満寺ルートで上り、伏姫籠穴ルートで下る計画であったが、伏姫籠穴ルートの下山は危険との掲示があったので福満寺ルートで往復とした。 山道は整備されて安心であるが、低山ながら階段状の道はそこそこ急で長い。登り甲斐がある。 そして、北峰の頂上は広く見晴台も造られていて、見事な富士山を臨むことができた。 周辺は里山風景でこれが千葉らしいのどかな気分を醸し出す。朝は路面凍結で高速道路での事故を2つほど通過したが、房総の日向はとても暖かくすでに春を感じる陽気だった。