skyblue…deepblue…網掛山

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

簡単に登れてロケーションの良い低山、阿智セブン登頂目指して今シーズン2座目、前日の記録を見ると全く雪無し、という事でチェーンアイゼンの出番は無いかな?と少し残念な気持ちで出発。4名様参加で高速を走り園原インターで降りて先ずはビジターセンターへ、  前日降ったようで白銀の世界に一変しテンション上がりつつ先ずは東山道の歴史を学ぼうとビジターセンターへ、歴史を少しだけかじりイザ登山口へ  登山開始です。見上げれば雲一つない素晴らしい天気で南アルプス全部見えて絶景、なかなか前に進めません…  先ずは登山口まで林道を歩き登山口から安全の為軽アイゼン装着、風も無く程よい空気の中九十九折れ急登を登り切れば網掛山の由来のある網掛け峠へ、ここから緩々と登り切ればあっという間に網掛山頂上だ、東山道で繋がった近江の国との関連が記載されている。  その先広い尾根を少し下れば南アルプス大展望の展望台へ、ゆっくり休憩です。  今日はビーコン、ロープワーク、こんなもんだよ…というさわりだけ暖かい日差しの中で見てもらい実践して下山です。昨日降った雪も日当たりの良い南斜面はあっという間に溶けていてアイゼン外してあっという間に駐車場へ  とにかく登山は天候次第!ばかりではないにしろ…素晴らしい青空の下、白い雪山を満喫できました。下山後はゆっくり温泉で体を温め帰路につきました。朝8:30多治見駅集合、ゆっくり登ってお風呂にも入り16:00には多治見駅にて解散、近くてロケーション満喫できる雪山低山でした。