大杉丸・大室山・前大室・加入道山・水晶沢ノ頭・ナメクラ沢ノ頭・シャガクチ丸・バン木ノ頭・モロク...

2024.01.08(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今年は丹沢ハイカーのバッチを獲得しようとまだ行っていない大室山に行こうと思い計画立てました。 電車かなり早いので行っても、バス乗り換えて現地着まで大分かかるので移動が大変です😔 ■行きのバス 谷峨駅 0750発→ 西丹沢ビジターセンター0836着 880円 ※谷峨まで5分くらい遅れて着 天気は快晴で割と日が当たってるのが多かったので、汗をかくくらいは暑かったです。 時々寒い風吹くのが気持ち良くて、全体的に良いペースで歩けました。  ただ序盤の犬越路、大室山までは結構登りのペースが急だったので割と疲れました。 予定していた大室山は見晴らし良くないんですね。少し降りた休憩スペースの方がまだ見晴らしは良かったです♪ 大室山からは下山中心で、割と道は整備されてたのでサクサクと進めました😆 ただ、最後の蛙ヶ丸山から西丹沢ビジターセンターまでの下山の道が嫌でした。途中から沢を渡るルートになるんですが何度も川の反対側に行ったり、大きな石がたくさんで歩きづらいし滑り易く想定よりも時間がかかってしまいました😓 それでも結構ペースは早かったので1540のバスに行けるかもと頑張りましたが、結局5分間に合わず元々予定したバスになりました😖 ちょっと沢を通るルートが嫌いになりましたw 次のバスが来るまでビジターセンターの外で待ってたら、施設の人が展示スペース暖房付いてるからバス来るまで中で待ってて良いとの事で助かりました😊 ■帰りのバス 西丹沢ビジターセンター1705発→谷峨駅1748着 880円 17時でも外はまだ真っ暗では無いんですね。 先月よりも日が伸びてて良かったです♪