【丹沢山地(表尾根)】二ノ塔・三ノ塔・烏尾山・行者ヶ岳・政次郎ノ頭・新大日・木ノ又大日・塔ノ岳・大丸・小丸・鍋割山・...

2024.01.08(月) 日帰り

2055m

2056m

DAY 1
2055 / 2056 m

前夜豊橋から鈍行で小田原まで。神奈川の山にもどこか行っとこうと小田原で宿泊。天城山などと迷ったあげく、鍋割山の鍋焼きうどんを食べに行くことに。丹沢に来たのはは前回2017年10月にバカ尾根経由で丹沢山までピストンした以来。今回は表尾根を歩いてみたいと思ったものの、ヤビツ峠のバスを待っていては鍋焼きうどんが品切れになるかもしれないので朝一渋沢駅から歩きニノ塔尾根を経由して表尾根へ向かうことに。 渋沢からニノ塔尾根の登山口までは徒歩1時間強。ニノ塔尾根は登山者皆無、ひたすら急登。朝から1000mを稼ぎニノ塔で表尾根に合流。8時過ぎでまだヤビツ峠からの登山者は着いていないと思われ、表尾根も人は少なめ。天気がよく、富士山や相模湾の絶景を臨むことができた。三ノ塔まで階段を使って緩やかに登り、その後鳥尾山に向かって鞍部までガクッと下り、アップダウンと険しい岩場を通過して7年ぶりの塔ノ岳へ。塔ノ岳はやはり賑やか。小屋でシャツを買って鍋割山に向けてバカ尾根を下る。バカ尾根はすれ違う人多数。金冷しから別れ鍋割山へ。鍋割山までもすれ違う人はいるものの、多くはなかった。アップダウンは少ない。鍋割山で再び賑やかに。11時過ぎに着いたら小屋の入り口に3人ぐらい並んでました。荷物を置いて場所を確保し後に続く。前の人が6つオーダーしたため、15分ぐらい待ちました。その間に列は10人ぐらいになってました。1500円のうどんはあつあつで具がたっぷりで、あっという間に汁まで完食。その後後沢乗越から栗の木洞に登り、櫟山から下山。後沢乗越から先はすれ違い3人だけ。駐車場に着いたらさらに川まで下り、川から林道までキツい登り、林道に着いたら大倉まで延々と単調な林道を歩き、その後渋沢まで1時間ほど住宅地を歩く。鶴巻温泉弘法の湯に浸かり、生田駅前のビアパブムーンライトでビールを飲み、新宿歌舞伎町で中華料理屋に寄り、大宮から新幹線で帰宅。