登り始めは近江富士🐹🗻

2024.01.07(日) 日帰り

DAY 1

皆さま、明けましておめでとうございます🎍🌇 今年もよろしくお願いします🐹🐉 年始から少しすぎましたが、今日が今年の登り始めです🐹 新年一発目はどこにしようか?🤔 新年だし、気になっていて行けていなかった富士の名を冠する、近江富士こと三上山へ行くことにしました🥾 野洲駅を下車し、三上山を御神体とする麓の御上神社へ⛩️ ここから裏登山道経由でまずは女山へ⛰️ 続いて三上山(近江富士)へと向かいますが女山方面からの道はかなりの急勾配でよじ登る感じになります💦 山頂に到着し、次は妙光寺山方面へ下ります。 間の登山道は、整備されていてとても歩きやすい🥾 少し脇道に入った東光寺岩梨山を経由し、東光寺日陽山へ💨 露出した岩が多く見られ、さながら金勝アルプスや六甲縦走のような感じでとても気持ちいいです✨ 東光寺不動山を過ぎ、妙光寺山へ⛰️ ここから下りに入り、妙光寺山磨崖仏に立ち寄りました。 少し下ると市街地へ出て駅方面へ🚉 お腹が空いたのでランチをいただき帰路へつきました🚃🐹 新年登り始めは、めでたい富士山からスタートで満足でした🐹💡 新年早々、痛ましい災害や事故が頻発しています。被災された皆さまには、謹んで震災のお見舞いを申し上げます🙇