九州脊梁 小川岳・黒岩・向坂山

2024.01.06(土) 日帰り

DAY 1

今日は前から登りたかった向坂山へ行って来ました🏔️☀️ テンヤボ登山口から小川岳、黒岩山、向坂山へのルートです🏔️❄️ テンヤボ登山口までの林道は思ってた程酷くなくて割とスムーズに行けました🚙 木材の伐採運搬作業をやられてるからかな❓ただ登山口は標高が1180mですので一部積雪有りで凍結してました❄️❄️ 登山口に着いたら小雨☔️に上の方はガスってたけど行ける所まで行ってみようとスタートしました😆✋️ 積雪が心配だったけど小川岳→向坂山の登山道は概ね0-40cm位だったのでなんとか向坂山まで行けました😄👍 あと10cm深かったらたぶん途中で断念してました😆 脊梁を歩けば歩く程、この山域の良さがわかる様になって来た気がします🏔️💕 あっちの稜線、こっちの稜線もっと色々歩きたい😊 今日も一日ありがとうございました😊