土器山~初詣⛩️🙏~

2024.01.01(月) 日帰り

DAY 1

皆さま、あけましておめでとうございます🎍🙇 2024年の登り始めは、昔家族三世代で登ったこともある土器山(かわらけやま)へ🍯 大昔は禁足地だった霊験あらたかな山で、登山口の八天神社で土器(かわらけ)に願い事を書いて、山頂近くの上宮で願いを込めて土器を投じるというシステムになってます⛩️ 我が家は娘様がお受験なもので、合格祈願の初詣登山に行って来ました🙏 上宮からは佐賀平野が一望でき、初日の出の人気スポットでもあります🌅 正月の北部九州は曇予報でしたが、初日の出も拝めたようです😄 さてさて、今年も暇を見つけてぼちぼち登ろうかと思ってますので、気が向けばおいちゃんの自己満日記を覗いていただければ幸いです🙇 2024年、皆さまの山ライフが安全で実り多い一年となることを願っています🙏 今年もどうぞ宜しくお願いします🙇 下山後に知った北陸地震 少しでも被害が少なく収まることを心から祈ります