初日の出なら辰年だし竜ヶ岳でダイヤモンド富士やろ

2024.01.01(月) 日帰り

DAY 1

年末は26日から6連勤で締め、しかも30日は、31日の出勤が早朝の為職場近くのホテルで宿泊。 仕事中から疲れてきたせいか「山で初日の出を見てやる」何やら理由のわからない使命感が発生したため、家に帰るや否や前日の宿泊の荷物を整理しつつ山登りの準備に取り掛かる。 最初は移動も山行も手軽に日の出山→つるつる温泉と思っていましたが、 「初日の出なら辰年だし竜ヶ岳でダイヤモンド富士やろ」 と勝手に目的地変更して日付が変わる前に出発して本栖湖まで車で向かうことに。 本栖湖に着くと、やはり皆考える事は一緒でズラズラと並ぶ車の列🚗🚗🚗 とは言うものの到着時間が1時半過ぎとかなり早く到着したので登山口から近い駐車場を確保→仮眠 5時に仮眠から起床すると相変わらず車の列 (ずっとこの状態?) 今回はピークハントを目指す訳でもなく中腹辺りで朝食食べながらダイヤモンド富士をゆるりと見るつもりだったので、ペースもユルユルでしたが、細い登山道にスニーカーにダウンジャケットみたいな登山に適さない装備の入山者も多く途中からは凍結した斜面もあるので何度もストップし渋滞に捕まる展開。 それでもビュースポットの見晴台に日の出1時間前に着いたので、混雑する見晴台付近を避け少し上がった地点で荷物を下ろして朝食用に用意したほうとうを温め日の出を待つ事に。 すると筋肉ムキムキのマッチョな迷彩柄タンクトップのタンクトップ登山家穂高さんが登ってくるではないですか。 丁度付近で他の方が記念撮影をしていたので、私も📸をお願い。 流石にいつもの臭う立ちは気が引けて普通のポーズで。 そうこうしていると日の出の時間。 山で日の出を迎える事は何度も有りますが、初日の出&ダイヤモンド富士となれば感動は高まります。 6連勤で雨男パワーはしっかり疲労させておいたので雲一つない快晴でのダイヤモンド富士を拝む事が出来ました。 当初はこれで下山するつもりでしたが、まだまだ上がってくる人が多くいそうなので一度山頂へ出て登りとは別ルートで下山。 山頂標識では記念撮影待ちが約10分と長い行列でしたが、ダイヤモンド富士の望めないルートを下山で使用して正解。 多少ダイヤモンド富士見学ツアーの集団はいましたが、登りに使ったルートと比較すれば大分空いていたのでスムーズに下山。 今日も良き山行でした~👣ξ🧢=i=