男は黙って、西黒尾根ピストン。【年末編】

2023.12.30(土) 日帰り

DAY 1

YouTubeに動画をアップ致しました。宜しければご覧いただけますと幸いです。 https://youtu.be/e5HfTYwnmdw 年末恒例の雪山登山。今年はどこも雪が少なく、なかなか候補が決まらない中、白羽の矢が立ったのは、谷川岳。こんな暖冬でも豪雪地帯の名に恥じない積雪量。行き方はメジャーなロープウェイ&天神尾根だと人混みに潰されそうなので、玄人好みの日本三大急登、西黒尾根で行きます。 登山口からまあまあの雪のため、アイゼンを装着。しばらくは樹林帯です。所々急登はありますが、鎖が出ていたり、トレースがしっかりしていたりでさほど苦労せず登れます。核心部はラクダの背から先。時折雪の壁のような斜面や、右は崖、左は雪庇みたいな道をひたすら進みます。特にザンゲ岩から上の斜面がかなりの角度となっています。 想定外の暑さで水分不足になりつつも、何とか天神尾根との合流を果たすと、そこから先は大行列。さすが年末って感じですね。下りも混雑を避けて西黒尾根。下山の方が登りより怖かったのは言うまでも無いです。