登り納め 奈良倉山

2023.12.29(金) 日帰り

DAY 1

登り納めで富嶽十二景でまだ登頂していない奈良倉山へ。 バスの本数が少なく、どのように行こうか悩んでいたところ、 ウメさんの活動日記を見つけ、参考にさせて頂きました。 奥多摩駅よりバスで小菅の湯へ、 立ち乗りの方が数名いましたが、小菅の湯までは自分含め2名、 殆どの方が留浦で下車、雲取山に行くのに利用するようです。 小菅の湯より出発、モロクボ平経由で棚倉経由で大マテイ山へ。 つづら折りで急登はあまりなく登りやすいです。 ただ道が複数ある所があり、行先が判りにくい箇所ありです。 尾根道を鶴寝山、松姫峠、奈良倉山を越え、西原峠まで 晴天に恵まれ、富士山がとても綺麗に見えました。 アップダウン少ない道です。 西原峠からの下り道もつづら折りで急傾斜の所はないです。 斜面一面落ち葉で道が判りにくい箇所と、あとわずかで下山の所で、 崩れやすい斜面を横切っていく箇所があり、注意が必要です。 無事にR139に到着、オモレバス停より乗車、 朝バスで一緒になった方と遭遇、 別ルートで奈良倉山を周回、小菅の湯は定休日で入れなかったとの事。 しかしながら、天候を考えると今日来るのがベストだったと思います。 途中猿橋を見に寄り道し、帰宅しました。 23年は活動日数19日、 YAMAPに助けられる事多数、大変お世話になりました。 来年も色々な山に登ろうと思います。