すき焼きと参鶏湯

2023.12.28(木) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳山荘には全国の山小屋でもトップクラスと言っても過言は無いくらいのグルメに溢れている そのグルメを語る前に外せないのが、コーヒーである ここのコーヒーは、オーナーが山荘内に展示してある焙煎器で焙煎した豆で淹れられており、豆自体も販売されている 普通にこのコーヒーも旨いのだが、特筆すべきはアイスコーヒーである。 独自の製法で抽出したというアイスコーヒーをいただいたとき、過去味わったアイスコーヒー全てを軽く凌ぐ味に衝撃を受けた 自分の中で、コーヒー部門ごとに過去1を認定しているが、アイスコーヒー部門は八ヶ岳山荘が不動の1位である さて、コーヒーの話はそれくらいにして、食事の話に戻すことにしよう ここのフードはどれも美味しいが、目玉は、宿泊したときの夕食の参鶏湯だ もうなんかあれだ、とにかく旨いわけよ 今回はいつも仲良くしてもらってるツテで、山仲間を交えてプチ忘年会的なイベントをしたわけだが、参鶏湯にあわせてすき焼きまで出してもらって、しっかり飯テロを喰らったわけである と、以上八ヶ岳山荘の宣伝でした 皆さん今年もよろしくお願いされます