霜華探し

2023.12.23(土) 日帰り

DAY 1
1979 / 1967 m

一週間前あたりより寒い日が続いており、場所によっては−10度以上の予報が多かったので、霜華を探しに高尾山から生藤山まで行ってきました。 ①霜華、見頃でした😄 ②富士山、天気に恵まれ、最高の眺望でした。 ③藤野町十五名山コンプリートしました😄 ルート 高尾山口駅→琵琶滝→神変山→高尾山→城山(小仏城山)→景信山→堂所山→赤岩山→富士小屋山→南郷山→陣馬山→和田峠→高岩山→醍醐峠→醍醐丸→大蔵里山(東峰)→大蔵里山→連行峰(連行山)→茅丸→生藤山→三国山→三国山·生藤山登山口→陣馬登山口BSです。 天気 晴れ、弱風。ただし気温が低く、ベース、シャツ、フリース、アウターにネックウォーマーで終日ちょうど良い感じでした。 交通 行き6:34高尾山口駅に着きました。帰りは、陣馬登山口BS15:49発のバスに乗りました。 ルート状況 陣馬山〜和田峠(165m下り) 登山道(階段あり)です。和田峠は自販機、トイレあり。 和田峠〜高岩山(110m登り) 林道、登山道です。 高岩山はルートから若干外れます。トレース不鮮明ですが、高い方へ進むと山頂です。 高岩山〜醍醐丸(50m下り/120m登り) 登山道です。 醍醐丸は樹林帯の中でした。 醍醐丸〜大蔵里山(東峰)〜大蔵里山(70m下り/40m登り) この辺りより岩場が多くなります。 大蔵里山(東峰)〜大蔵里山の間の岩場は落葉が多い場所があり、滑りやすいです。乾いていれば岩場はグリップが効きますが、湿っているとどうかな🤔という感じでした。 大蔵里山(東峰)、大蔵里山共に山頂は樹林帯の中でした。 大蔵里山〜連行峰(40m下り/215m登り) 登山道です。 大蔵里山から少し下ったのち、連行峰に向けての登りとなります。 荒れた丸太階段、枯葉の多い岩場を越えますとビュースポットがあります。 連行峰山頂エリアはベンチがあります。 連行峰〜茅丸(45m下り/45m登り) 登山道で小刻みなアップダウンの後、茅丸への登り返しです。最後、山頂へのアプローチは丸太階段です。若干、荒れてます。 茅丸山頂は、ベンチあり。藤野町十五名山の一座で、富士山、丹沢方面の眺望があります。 茅丸〜生藤山(60m下り/30m登り) 登山道で手前の生藤山東峰を経て生藤山頂に着きます。 山頂にはベンチあり、藤野町十五名山の一座です。ちょっと木々越しですが富士山が見えます。これで藤野町十五名山コンプリートしました😄 生藤山〜三国山(40m下り/10m登り) 登山道で三国山頂までは直ぐです。 山頂はベンチあり。 木々越しの眺望になります。 三国山〜三国山·生藤山登山口(400m下り) 登山道、ひたすら下りです。 三国山·生藤山登山口〜陣馬登山口BS (360m下り) ロード、最初は急傾斜です。バスの本数が少ないので、ご注意ください。