筑波山(蜜柑園コース~深峰歩道コース~薬王院コース)

2016.04.02(土) 日帰り Ibaraki
猫

活動詳細

もっと見る

この日の空もあいにくの曇り空 雨が降り出さないことを祈りつつ… 人の少ない蜜柑園コースからです。 このコース、オフロードバイクも入ってくるらしくタイヤの跡が… 狭い通路で遭遇したくないな~(~_~;) 前日からカタクリ祭が開催されており 御幸ヶ原のカタクリはまだまだだけれど 男体山側では咲いていると聞いていたので楽しみ~♪ しばらく進み、急登が始まる手前でニリンソウとカタクリを発見♪ 葉が出てきたばかりのものや、蕾のもの、もうすっかり開花したものなど たくさん♪ 踏まないようにするのが大変でした(^_^;) あと数日すればここでもカタクリの群生を見ることが出来そうでした♪ 白いカタクリは残念ながら見当たりませんでしたが 葉の色が全体に赤っぽく蕾がピンクのカタクリを見ることが出来ました。 なんちゃって富士山に到着し、自然散策路へ合流 いつもの展望台でランチです。 前回、農家のお米話を聞かせてくださったおじ様発見☆(笑) 土曜日の午前中からお昼過ぎにいつもいらっしゃる様子。 10年以上ここに通って?いるらしく 昔、展望台が立入禁止になった時は戦ってくださったというお話しにはビックリしました(・・;) ここの見晴しは年々遠くが見辛らくなっていると仰っていました。 やっぱりPM2.5の影響??? たっぷり休憩したあとは男体山山頂へ 山頂付近にもちらほらカタクリが咲いていました。 御幸ヶ原からユースホステル跡地から下りることに。 たしか、途中にカタクリの群生地があったような。。。 このコース、ただひたすら下りるだけなので直ぐに飽きちゃいます(-_-;) 群生地と立看のある辺りはポツンポツンと咲いているだけ 下りて来る途中の方がたくさん咲いていたような… ユースホステル跡地からは更につまらない舗装道なので ちょっと杉林へ~ 男の川目指して下りていきます。 切り倒した杉が幾重にも積み重なり障害物競走状態 枝を踏めば花粉がボワッと((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ 道なき道を進みなんとか大瀧大聖不動明王さんへ到着~。 あとは舗装道を1.6㎞ほど歩き、薬王院コースを下りゴール♪ 気温低めの曇り空でしたが カタクリを始め春の草花を堪能できました~♪

メンバー

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。