快晴☀️の鳳凰三山

2023.12.10(日) 日帰り

DAY 1
2044 / 2041 m

南アルプスの鳳凰山へ行ってきました。 地蔵ヶ岳・観音ヶ岳・薬師ヶ岳の三山の総称ですが、 観音ケ岳が最高峰🏔️ YAMAP活動日記情報で林道が12/11から閉鎖とのこと。 積雪も少ないので、移動標高差2,000m超えでも 日帰り可能と思いチャレンジしましたー♬ 快晴☀️で富士山🗻がどかぁーん。 霞んでましたがはっきりと観れて幸せ😙 02:34スタート YAMAP標準で12時間コースだったのでこの時間から。 気温は3度。標高と季節を考えるとまだ気温高い。 星が綺麗でした。 往路コースは小武川沿いを鳳凰小屋へ向けて登ります。 (ドンドコ沢ルート) ナイトハイクでは登山道表示(ピンクテープ等)を見落とすので何度か迷子に。 それと何度も渡河します。水は季節的に少ない。 日の出でも富士山は木の影ではっきり見えず😵 07:04鳳凰小屋 この付近から積雪があるのでチェーンスパイク装着 下山あたりまで装着のままでした。 鳳凰三山は景色とても良く。 積雪もあり足元不安でしたが、 チェーンで大丈夫でした。 登山者も10名程度ぐらいと静かな鳳凰山でした。 積雪の北岳、富士山など良く見えました♬ 南アルプスは富士山がとても良く見えて良いですね♬ それと標高が2,700mあるので、 天候良くても気温は2度と寒いです。 雪は少なくても冬季服装で正解でした👍 下山は長かった😵ひたすら下ります😵 復路は薬師ヶ岳からの北斜面の下山で、 積雪もしっかりとありました。 (中道ルート) 12時間のロングコース。 移動標高差2,000mは久々。 山行を堪能しました♬ 帰りは、「湯めみの丘」♨️でスッキリ

動画

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ウラノス45
  • レキ(LEKI)
    トレッキングポール
  • ペツル(PETZL)