快晴☀️の鳳凰三山

2023.12.10(日) 日帰り

南アルプスの鳳凰山へ行ってきました。 地蔵ヶ岳・観音ヶ岳・薬師ヶ岳の三山の総称ですが、 観音ケ岳が最高峰🏔️ YAMAP活動日記情報で林道が12/11から閉鎖とのこと。 積雪も少ないので、移動標高差2,000m超えでも 日帰り可能と思いチャレンジしましたー♬ 快晴☀️で富士山🗻がどかぁーん。 霞んでましたがはっきりと観れて幸せ😙 02:34スタート YAMAP標準で12時間コースだったのでこの時間から。 気温は3度。標高と季節を考えるとまだ気温高い。 星が綺麗でした。 往路コースは小武川沿いを鳳凰小屋へ向けて登ります。 (ドンドコ沢ルート) ナイトハイクでは登山道表示(ピンクテープ等)を見落とすので何度か迷子に。 それと何度も渡河します。水は季節的に少ない。 日の出でも富士山は木の影ではっきり見えず😵 07:04鳳凰小屋 この付近から積雪があるのでチェーンスパイク装着 下山あたりまで装着のままでした。 鳳凰三山は景色とても良く。 積雪もあり足元不安でしたが、 チェーンで大丈夫でした。 登山者も10名程度ぐらいと静かな鳳凰山でした。 積雪の北岳、富士山など良く見えました♬ 南アルプスは富士山がとても良く見えて良いですね♬ それと標高が2,700mあるので、 天候良くても気温は2度と寒いです。 雪は少なくても冬季服装で正解でした👍 下山は長かった😵ひたすら下ります😵 復路は薬師ヶ岳からの北斜面の下山で、 積雪もしっかりとありました。 (中道ルート) 12時間のロングコース。 移動標高差2,000mは久々。 山行を堪能しました♬ 帰りは、「湯めみの丘」♨️でスッキリ

やはり12月

沢はすっかり積雪

鳳凰小屋

賽ノ河原
砂地で歩きにくい。落石注意⚠️

賽ノ河原 砂地で歩きにくい。落石注意⚠️

遠くに浅間山

北アルプスは雪景色

富士山🗻が綺麗

この付近で真っ黒なクマ🐻
木の影がらジィーと見てた。
知らないふりして通り過ぎました。
本当にクマ🐻だったのか🤔

この付近で真っ黒なクマ🐻 木の影がらジィーと見てた。 知らないふりして通り過ぎました。 本当にクマ🐻だったのか🤔

駐車場
docomo電波あり

駐車場 docomo電波あり

登山口の韮崎市
普通に富士山🗻が観える街ってすごい♬

登山口の韮崎市 普通に富士山🗻が観える街ってすごい♬

駐車場 docomo電波あり

登山口の韮崎市 普通に富士山🗻が観える街ってすごい♬

登山後は、「湯めみの丘」でスッキリ

この活動日記で通ったコース

【周回】鳳凰山(青木鉱泉)<地蔵岳・中道>

• 13:08
  • 15.5 km
  • 2157 m
  • コース定数 51

登山口の青木鉱泉へはマイカーもしくは韮崎駅からのバスでもアクセス可能。 鳳凰小屋までに至る登山道は沢沿いの涼しげな道で、五色の滝、白糸の滝、鳳凰の滝、南精進の滝などの名瀑がある。鳳凰小屋から地蔵に登るルートは砂地になっており足が取られかなりの体力を消耗する。また三山縦走した後の中道下山はかなり長い下りなので、鳳凰小屋に荷物をデポしてピストンしても良いかもしれない。一般的に積雪のない7月上旬から10月上旬が登山適期。