浦富海岸         千貫松島-網代崎灯台2023-12-10鳥取県岩美町

2023.12.10(日) 日帰り

DAY 1

鳥取駅から岩美駅方面に行く路線バスで約40分。網代(あじろ)に到着。そこから山陰ジオパークの一部を歩きます。 漁港からぶらり海岸沿いを潮風が心地よく心の傷を消してくれてるような気がします。 さて、目的地は路線バスから見えていた遠くにある名も知らない灯台ですが、漁港からは目視できませんので、とりあえず東の空を目指します。地域の方々が整備されているおかげで良好な道が続きます。途中、海と岩に心奪われながらも無事、光源に到着。来年75歳ですが航海の安全の声を遠く近くに届けてくれているようです。帰り際に、同じようにトレイルをしている白人2名が前から向かってきます。すれ違いざまに、こんちわ~の返しは、ボンジュ~ル。おフランスからのようです。更に帰り際に、地域猫3匹とすれ違いますが、ニャ~の返しはありませんでした。 さて、そんなことより昼食です。海鮮丼を食べたい気分でしたが、手書きメニューのブリのあら煮定食に胃袋揺さぶられました。いや心が揺さぶられました。こういう旅先での食事はコスパではなく心で下す決断が大切です。結果は秘密です。 帰りの路線バスまで時間があるので、隣の港カフェ⚓でまったり休憩。同じくカフェにいた女性2人もバス待ちのようでした。 バス停で、子供に向かって「おやつの時間~」の女性の声が聞こえてきます。ホットケーキでしょうか。何でしょうか。とりあえず、子供には3食+αが必要が持論です。いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝ましょう。大人もね~。