ついに雲取山・鴨沢~三峯縦走(百名山#18、奥多摩ハイカー#6)

2023.12.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初めてモンベルへ靴を買いに行ったときに「どのような山を目指してますか?」と聞かれて即答したのが「雲取山」。 小学校の時の社会科の副教材で「東京の最高峰=雲取山」ということを植え付けられてから約40年、どこかの炭焼き少年で有名になるずっと以前から、自分の中では聖地であり続けました。 行ってみればなんてことはないのですが(笑)、感慨深く、山頂を踏むことができました。 天気に恵まれ、非常に良い2日間の山行になりました。 ---------------- 本題とは全く関係ないですが、YAMAPでダウンロードした地図が古かったらしく、自分で設定していたルート以外の地図上の他のルートが全く表示されず、そのため分岐のポイントが判別できない状況の中で山行することになり、非常に難儀しました。 次回からは地図をダウンロードしなおしたり、他のルートが表示されているかなど、事前のテストをしたいと思います…。 ---------------- 晩御飯は18時と18時45分の2部制。ほとんどの人が18時。 朝御飯は5時 消灯は21時(部屋の電気が強制的に消える) ココヘリの端末を見せると宿泊費が500円引き