ちょっと丸笹山まで

2023.12.09(土) 日帰り

DAY 1

少し条件が良かったので、花の百名山である丸笹山へ行ってきました 剣山のすぐ横にある山なので、酷道439やらを通っていかないといけない山です なので、前に剣山に登った時に行っていればよかったなと少し後悔していた山です 本当は島百に行こうかなとも考えていたのですが、12月としては異例の20度超えという予報だったので、予定変更 車道に霜降っていたり、登山道に少し雪が残っていたりしていましたが、それほど問題にはならず、お昼になるころにはすべて消えていました ただ、この条件も長くは持ちそうになく、今後の天気を考えると、冬山となるのは近そうです ラフォーレつるぎ山へ駐車させていただき、登山開始です 道中は全く問題ありません 非常に歩きやすい道が山頂まで続きます 急登などもまったくないです 頂上からは素晴らしい展望があります 剣山や三嶺などを望めます 北方面を除く三方はすべて見渡せますね 今回、前情報で登山道の情報を知っていたので、試しに登山靴を履かずに行ってみました 全く問題なかったのですが、やはり登山靴の恩恵は大きいなと、再確認することができました 通常の運動靴の感触も確かめることができたので、状況に合わせて適宜選択していこうと思います