所用の隙間に山活(御堂山・砥神山・原山)

2023.12.07(木) 日帰り

DAY 1

12月7日(木)「晴れのち一時小雨風強し」 とよおか湖公園に車を止めて出発だ。とよおか湖から東へ続く尾根を登るが、登り出しは急登だった。里山なので枝道が豊富だ。何だか雲行きが怪しくなり、風強く雨がパラついてきたが、暫くで止んだので助かった。林道に出て暫くで、さがらの森駐車場へと出た。御堂山へと向かうとコンクリートの道になり階段も出て来る。石神さまも数体お出迎えで、御堂山(丹野城址)へと出る。三河湾と蒲郡の街がファンタジックに眺められた。御堂山観音堂を経由して、再びさがらの森駐車場に出る。此処からは南下して潮見展望台を経由して砥神山から原山へと縦走した。遠くに巨大な子安弘法大師像が見えるが、また今度としよう。大塚海浜緑地 (ラグーナ ビーチ)も綺麗に見えた。少し欲張ったので、約束の時間に少し遅れてしまった。