筑波連山

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

茨城遠征、翌日は筑波連山(岩瀬駅→筑波山神社) 筑波山は山登り始める前に一度登ったことあるけど、何年前だったか… 縦走コースがあるのをヤマップを始めて知りました。コースはほぼ、関東ふれあいの道です。よって歩きやすい。 コース上ハイカーさん多く、トレランの人も数名、筑波山山頂は賑わっていました。 単調な道が長く続く箇所もありましたが、展望のある山、神社、風力発電所、パラグライダーの発地があったりと、低山ならではの山歩きでした。 筑波山(女体山の方)は大混雑…山頂狭いですからね。 下山は白雲橋コースで下りました。奇岩があったりして面白いコースです。 下山したら筑波山シャトルバス待ちは行列で16:10発のバスに乗れず、16:40の最終バスで帰りました。12月から冬季運行のため16:40が最終です。 2日ともお天気良く、低山縦走無事終了。 茨城は意外とそう遠くないので、他の山にも行ってみたいな⛰️